見出し画像

tuning

2022.10.18
.
時空間移動装置
それが可能なのだということを
おもいださせてくれる
サウンド・インスタレーション作品

.

振動を音や像として認識できる
わたしたちの脳があって

あたりまえすぎて なのか
ほかのノイズに紛れて なのか
ふだん意識には上らない
振動の強弱を
装置によって味わう

意識をそちらにむけて
空間や距離感を感じながら
行動していると
トリップする

音の中に映る像に
気配を感じる

そういえば
わたしたちは
視覚をつかわなくても
景色を見ることができる

ここにいながら
そこにいく

.

ある音だけに集中する環境で
その音が ふと なくなったとき
静けさのなかに
心音が大きく聞こえた
ヘッドフォンから聞こえているのか
内から聞こえているのか

わたし自身も振動して
音を鳴らしていることに
気がつく
わたしの容れものが
ここにある

そのうち
ここにあるたくさんの音も
耳に届きだして
現にもどる

けんじくんは
チューニングと言った



きよしくん、けんじくんの
お話がとてもおもしろかった
ふだん漠然と考えているようなことを
言葉で交わせることに
わたしの何かがとても喜んでた

まるとしかくがホワイトボックスとなり
人が集まることで
生まれる会話

初対面のひととも
よく会う人とも
ふだんなかなか話さないことが
自然と出てくるような

作品とはそうゆう装置も兼ねている
それもある意味チューニングされるからだ

そう思うと
わたしは何をつくりだしたいか
何にチューニングしたいか
感じ直している

.

本当にここはおもしろい
興味の尽きない世界だなと
あらためて感じさせてもらって
うれしい

🙏
#whiteboxportalpoint  
by
@noiz_nakamura 
@kystkns 
@itsumi_doremifaso 

at @maru.to.shikaku 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?