見出し画像

当たり前に触れることのできるもの

人から貰った言葉を
素直に受け取る

人にかけた言葉を
素直に受け取ってもらえる

きもちよく嬉しいこと

逆は

受け取れない
受け取ってもらえない

.

投げつけていては
受け取りにくいし

控えめすぎても
届かない

相手に愛をもって
敬意をもって
言葉を発する

自分に愛をもって
敬意をもって

.

自分への愛や敬意が
足りないと
相手にも不足を感じてしまう

相手に不足を感じるときは
自分への愛や敬意が
足りないということ、
だと。

.

わたしにとって
関係が近くなればなるほどに
それはむずかしく

友人、知り合い、
道ですれ違う人や
どこか遠くの
会いもしない
見えない人だったりには
愛と敬意をもてても

毎日顔を合わせる
近しい人ほど
むずかしい

なんでだろう

.


世の中が鏡であり
わたしの内を見せてくれるものだとしたら

繋がるところは

もしかすると
当たり前にあり
毎日動いてくれている
自分の肉体への感謝が
足りないことかもしれない。

この身体を与えてくれたのは
紛れもない両親で。

自分の身体への愛や敬意が
それらに繋がるのは不思議ではない。

.

自分への愛や敬意というと
漠然としているけれど
身体に意識を向けて
ありがとうと労わるところを
やってみるといいかもしれない。

漠然と「踊りたい」と思っているのは
無意識にそういうことかな。

.

同時にまた、わたしが
周りのひとたちの鏡となるのであれば
曇りなく磨いておきたいと思う。


そんな今朝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?