意見や関係ひとつとっても。

万人に賛成していただける・共感していただけるということは絶対にありえないと思っているので、どんなライブを作ってもきっと反対意見はあるだろうし、せっかく考えてきた大切な企画を当日の場当たりで出演者に否定されることも多いのです。ただ、それは否定ではなく「意見」で、よりよいものを作るなら「こっちの方がいいよ」という「提案」だと私は思っているので、そこで自分がいくら考えてきた企画と言ってもよりよい意見があれば乗り換えていきます。

それは私にとって、別に無理をしているわけではない、よりよいものにするための「編集」で、貴重な意見をくれる人も、いいね!と賛成してくれる人も同じくらい大切です。

それでももちろん失敗や反省は多々あると思います。寧ろ素人が始めたライブに手を貸してくれる人がいたからこそ成り立ってきているので、一年でここまで成長できたのはスタッフや出演して下さった皆様、足を運んでくれるお客様のおかげだと思っています。

でも、それはご本人たちに伝わっていれば私は十分です。他の人に何を言われても感謝している事実や起きてしまった事実は変わりないので、全てを糧に頑張っていければいいんじゃないかと思っています。無理に応援してもらう必要も協力してもらう必要もなくて、本当に心の底から楽しんでいただきたいだけ、です。そこを間違えてしまうと、そもそもやっていけないと思うので、十人十色と言いますか、それでいいかなと思います。

多分、こういったことは二度と書かないと思うので、以下有料にしております。読まなくて全然大丈夫です!


ここから先は

3,129字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?