見出し画像

だんだん慌てなくなってきた

サイト管理にも、長年やってきて、何度も失敗にぶち当たって来て、突然起こる現象に慌てなくなってきた。

ある一つのサイトはIPアドレスに制限をかけているので、自分が管理画面に入る時に自分しか入れなくしてあるんだけど、
その自分のIPアドレスってのも不動のものではなく、なんかのきっかけで変わる事があって、

さっきもエラーメッセージが出たので

慌てず、騒がず。

サーバーのコントロールパネルから
ファイルマネージャーに

そして、該当のサイトの.envファイルから
許可しているIPを書き換えるか、消せば良いのです。

簡単なので、慌てず騒がず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?