見出し画像

英国ロックダウン中の出来事、其の4

10月2日、これも昨日屋根裏で見つかった掘出し物の1つのポーチドエッグ鍋。昨日は汚れを落とすのに疲れ果て、試作するまで辿り着けなかったけれど、今朝、鍋の底に湯を張り、卵を落として蒸し焼きにしてみました。出来上がりはポーチドエッグと言うよりは、茹で卵の様ですが、鍋底の僅かな水が湧いてから、5分位で半熟よりやや硬めの卵が出来上がりました! 普段は大量の水とお酢、クルクルお湯をかき混ぜ、卵を中心にそ~っと落とし、今だ〜っと気合を入れて掬い上げても悲惨な結果しか得られない私にとって、この古い鍋は救世主です。。私は30歳過ぎてから酷い卵アレルギーになったので卵料理の最中と後に細心の注意を払い、後片付けにも時間が掛かるのですが、これでしたら卵を割り入れ、小さな容器をひょひょっと洗うだけなので手間いらずです。ちなみにエッグベネディクトにも出来合いマヨネーズが使えないので、イングリッシュマスタードをグリークヨーグルトでのばして、低カロリーのマヨネーズもどき?を作ってます。これは本物のマヨネーズと同じ位コクを感じて美味しいです。ちょっと長くなったので、これにて、ごきげんよう。

ご親切にサポート頂いた金額は、すべて年末助け合いチャリティーへ寄附させて頂きます。どうぞ宜しくお願い申し上げます。