見出し画像

育児日記#23 クーイングと喃語 まるでヨッシー

激しく喋るよ

 
 赤ちゃんは「あー」とか「うー」とか意味のない言葉を発しますよね。
 クーイングとか喃語とか言うらしいです。
 少し前から、このレパートリーが圧倒的に増えてきました。

【クーイングとは】

 泣いたりぐずったりするだけだった赤ちゃんが、個人差はあるものの生後2~3ヵ月頃に「あー」「うー」「くー」などの母音を可愛らしい声で発するようになってきます。赤ちゃんの機嫌が良くて、リラックスしている時にこのような声が出やすいと言われています。これは、赤ちゃんが舌を使わないで簡単な母音を発する意味のない言葉で、クーイングと呼ばれています。クーイングは、喉や口が発達したと言う証拠です。

https://www.jp.pampers.com/baby/development/article/baby-cooing-and-babbling

 話すための準備をしているんですね。
 赤ちゃんの言葉を遮らないとか、こちらも繰り返すとかが良いらしいです。ほんとに可愛いよね。たまにこちらの呼びかけに返事したように聞こえて、なお可愛いです。


どこかで聞き覚えがあるぞ…!

 
 さてこのクーイング、ずっと聞いていると何かに似ている気がしてならない。
 あるときパッと浮かんだんですね(エウレカ!)、そうこれはヨッシーだ!

 
 まあまあ皆さんとりあえず聞いてみてください。そっくりなんで。むしろヨッシーの声は赤ちゃんをサンプリングしているのではないかと思われます。
 
 これを赤ちゃんに聞かせるときょとんとした顔をします。
 「ん?となりに同じやついる?」みたいな。
 それで似たような声を出したときは大爆笑です。最高。

 
 ちなみに赤ちゃん関連でいうと…

ウエストランド井口

 このポーズも、赤ちゃんがよくしますね。
 オマージュかどうかは分かりません。
 


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?