見出し画像

育児日記#15 赤ちゃんがめちゃくちゃ寝るようになった

黄昏泣き?


 生後1ヶ月を過ぎたあたりから、赤ちゃんに生活リズムが出てきたのは前にも書きましたが、ここ数日、大人顔負けの生活を見せています。

【昼間】

  • 朝〜昼間、夕方までは比較的起きている時間が長くなった

  • 昼間寝る時間は平均2時間、3時間寝ていることはまれで、浅い睡眠

  • たくさんおっぱいを要求するようになり、吐き戻しがなくなる

  • ただ、昼〜夕方までご機嫌でいる時間は多くない(朝は割とご機嫌)

  • よく泣く


【夜】

  • 基本的に3〜4時間以上連続で寝るようになった(こちらから起こさないと起きないこともしばしば)

  • 寝に入るまでの時間が圧倒的に短い

  • すやすやぐっすり寝ている

  • 少し目が覚めても自力でまた寝ている(様子)


 とまあこんな感じでしょうか。
 夜寝てくれるようになってから全然違いますね。ほんとに楽(相対的に)。
 ただ、昼間にギャン泣きする「泣きのパワー」が上がった気がします。夕暮れ時に意味もなく赤ちゃんが泣くのを黄昏泣きというらしいですが、どうなんでしょう。

 
 前にも書いたように、正直赤ちゃんが泣く理由を考える必要ないと思います。起きてても何もすることないくせに、眠いのに眠れないと泣くのアホ過ぎて可愛い、と愛でましょう。

 そもそも海外(デカ主語で申し訳ない)では日本語の「夜泣き」に該当する言葉がないそうですね。それが当たり前だから。かっこいいね。


まつ毛も伸びてきた!

 
 赤ちゃんの成長は個体差大きいですが、くりくりお目めにばっしりまつ毛が伸びてきました(親バカ)。

 生まれた直後の赤ちゃんは、羊水に入っていたこともあり、皮膚がポロポロめくれてカスが出ますよね。今も少し乾燥しやすい部分があって、そこがポロポロ剥がれてるのですが、それがまつ毛にくっついていて可愛いです。取ろうとすると目をぎゅっと閉じたり、顔に近付いてくる生温かいものをおっぱいと認識して顔をぶんぶん振ります。

 コロナ禍もあいまって、赤ちゃんを触る前は手を洗ってアルコールスプレーで手を清潔にしてから、という習慣が付きました。昔の自分じゃ考えられないっすね。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?