見出し画像

セージで石けんを作りました。

うちの教室はソーセージなども作っているので、セージというハーブが常備しているのですが、何故か石鹸には使ったことがありませんでした。
ある日、ふと「そういえば作ってないなぁ」と思い立ち、頃はまさにコロナ禍・・・セージをオイルで抽出しました。

使ったオイルは、オリーブオイル。
抽出方法は、ウルトラ抽出。

ウルトラ抽出は、アルコールとオイルで、脂溶性の成分を余すことなく抽出するという方法です。この方法だと、水溶性の成分もオイルのみの抽出よりは多少とれたりするので、石けん作りの際、よく使われる手法です。
そして、簡単。(タイトル画像は、抽出したオイルを漉しているところです)

画像1

セージの抽出オイルは、思ったよりも香りがさわやかで・・・ウルトラ抽出ではなくオイル抽出なら、お料理にも使えそうな感じです。綺麗な緑色ですので、「緑が残ると良いなぁ」と思いました。

画像2

画像3

石けんを作っていくと・・・石けん生地は茶色に。
「ああっ(;^_^A、茶色になるパターンか?」
と思いながらも、「緑が復活するパターンもあるな」と思って、型入れ。
3日後に型だし&カットしました

画像4

「おっ!緑復活?」
良い感じに、なってますが・・・実はマーブルにしていたのに、マーブルが良く分からなくなっています。
「でも、緑、復活しそうやん」
と、気持ちはワクワクです。香りも、セージの濃い香りが残っていて、とっても良い感じです。

数日後・・・

画像5

無事に、緑も戻ってきて、なにやらマーブル模様も浮き出てきました。
相変わらず、香りがとてもいい石けんになりました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?