見出し画像

手作り石けんを始めるには

石けんづくりを始めるとき1

石けんづくりを始めるとき2

石けんづくりを始めるとき3

石けんづくりを始めるとき4

手作り石けんの道具

ボール
泡立て器
ゴムベラ
デジタル温度計
デジタル計り

手作り石けんの材料

★オイル各種
★苛性ソーダ
★水
ハーブ
アロマ
果物とか・・・
★マークは絶対必要です。

手作り石けんは簡単に始められます

意外に簡単な道具と材料で、始められるんです。
でも、苛性ソーダだけはちょっと、注意が必要な材料です。
ご自宅に持ち込むことに、抵抗がある人もたくさんいます。

苛性ソーダに抵抗がある人は

ぜひ、ご自宅のお近くの教室をご利用ください。
先生が、苛性ソーダの準備もしてくれるはずです。
各教室の先生がしてくれるなら、安全ですよね。

専門的に学びたい人も

専門的に、深く学びたい方、オリジナルのレシピなども試したい方も、ぜひ各教室にお越しください。きっと、お役に立つと思います。

アトリエアプンテHP(兵庫県宝塚市)

各地の教室はこちらで検索できます

ハンドメイド石けん協会(HSA)の教室

taosoap「手作り石けん教室のための教室」受講修了の教室

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?