見出し画像

結婚したくない私が22歳で結婚相談所【回想】

一人娘と聞いて、どんなイメージがありますか


若い頃は

『一人っ子?!わがままでしょー』
『一人娘?!それはもう大事に大事に育てられたんでしょ』

そんなことをよく言われました

わがままかどうかは自分ではなんとも言えませんが、大事に大事に育てられたのかは疑問です

父親は大のお酒好きで、酒癖が悪い人
おまけに短気で、下品を絵に描いたような人です
(親のことをそんなふうに言うなんて!など、不快に思う方もおられると思いますが、そういう方はここでページを閉じて下さい)

少しでも気に入らないと、すぐに物を投げつける
暴力をふるう、怒鳴る
家では王様のように偉そうにふるまい、そのくせに外では全く何も言えないような人
すぐに『ここは俺の家だ。気に入らないなら出て行け』と、子供にでも平気で言う
私宛ての手紙でも、平気で開けて中を見る

よその人には私のことを『内弁慶だ』『借りてきたネコだ』などと言っていましたが、実際それは父親自身のことだった
自分がそうだから、それをごまかすために子供である私を引き合いに出して、押し付けていたのだと気づいたのは、大人になってから

母親は父親の言いなりで、1人では何もできない人です
キャッシュカードでお金のおろし方もわからないような人

そんな両親ですが、私が20歳を過ぎた頃からやたらと結婚をせかすようになりました

友達と夜ご飯を食べて、ちょっと遅くなっただけでうるさく言うような親でしたが、結婚は早くしてほしかったのか

休日家にいるのも苦痛になるほどでした

せめて彼氏がいれば良かったのですが、あいにくいませんでした

そんな22歳の頃
私は結婚相談所に登録しました

結婚したかったわけではありませんでしたが、あまりにも親が結婚、結婚とうるさすぎて、せめて結婚相談所に登録したら、ましになるかと思ったのです

もちろん、入会金などは自分のお金です

そこで何人かの方と会いましたが、うまくいかず

母親の知り合いなどからも、お見合いを持ちかけられたりしましたが、それも結婚に至らず

(そもそも私が結婚する気がないのだから、当たり前です)

結婚相談所へ払ったお金は無駄になり、たいした成果もないまま2年ほどがたったある日…

私はあることを決意しました










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?