見出し画像

ヒマなんだねぇと言われました


ずいぶん前のことですが

私はハンドメイド(編み物やパッチワーク、刺繍)が好きでやっています

と言うと、作ったものをみせてー!

と言われたので、見せたことがあるのですが…

こういうのって作るのに時間がかかるんじゃないの?
ヒマなんだねぇ

と言われたことがありました

その時は、そんなふうに思われるんだなぁと思って、特に否定もしませんでしたが


確かに時間のかかる作業だし、それに割く時間がなければできません

けれど、ヒマだからやってるわけじゃないんですよね

好きだから、それをしたいから
それをするために時間を作っているのです

好きな彼氏、彼女に会うために、寝る時間を削ってでも会いにいく…
それに似ています

本人にしかわからない事情(実情)がある

『ヒマなんだねぇ』と言った人も、その人の物差しではそういうことになるんだろう

人の表面だけをみて、背景を見ずに『こうなんだ』と決めつけないようにしようと思いました


いっぱいお金を稼いでいる人は
私が遊んでいる時間に、惰眠を貪っている間に
働いたり、勉強したのかもしれない

スタイルのいいあの人は
私がお菓子を食べている間に、ヘルシーな食事に気をつけて間食を我慢していたのかもしれない
私がゴロゴロしながらテレビを観ている間に、運動していたのかもしれない


結果には必ず原因があります

今の私は【結果】です

その原因は【今までの私】

そして【今の私】(原因)が【私の未来】(結果)を作る


…そう思って

苦しくても今日を、今を、がんばろ♪っていうお話




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?