見出し画像

アラカンの職業訓練生

私は5月下旬まで、職業訓練校に通っていました
その経緯や、どんな場所だったのかを書きたいと思います

➕ ➕ ➕ ➕ ➕


私は独身で1人なので、当然自分の食いぶちは自分でなんとかしなければなりません

おまけに蓄えがあるわけでも、何かスキルがあるわけでもない、ナイナイづくし…

結婚生活にピリオドをうち、3歳の子供を連れて独身に戻ったのが32歳

(離婚に至った経緯はまた別の機会に書きます。
これもまたいろんなことがありました)


それからずっと、自分でなんとかしないと!
という人生です

実家に戻る選択肢はありませんでした
一人っ子だし、家は持ち家の一軒家で部屋も余っていましたが、なんといっても親との仲が最悪です
必要最低限のかかわりも嫌なくらいなのに、また一緒に暮らすなんてとんでもない話

今思うと、離婚のバタバタの時はそれなりに力になってくれたし、小さな子供を預かってもらうこともありましたが…

それでも、たまに会うのと一緒に暮らすのは別です


話が回想っぽくなってしまいました


時を現在に戻そう
(いや、『進めよう』か…)


私が実際行ってみて驚いたこと、注意点などを書き出してみます


訓練校によって、いろいろと違うと思いますので、ご参考程度に

ここから先は

2,938字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?