見出し画像

よーん通信 関西構造女子会

昨日はJSCA関西で行われた女子会に行ってきました。楽しかったー!
JSCA関西では毎月月末にサロン形態で集まりをされていて、手を挙げた方が店長となって会のテーマを決めるんだとか。何それおもしろい。
※JSCAとは1989年に設立された、建築構造に関する高度な技術と豊富な実務経験を有する建築構造技術者の団体です。HPより

・・・しかし、そう、関西。あれあなた神奈川に住んでるんやなかったっけっていう話なんですが、今回は店長さんが桃季舎の桝田さんとお聞きして、これは行きたい!!と思って。
次の日予定がなければ即決したんだけど(実家奈良なので)、あいにく今日は鎌倉で結婚記念日ディナー。
直前まで迷ってたけど、えいやと新幹線乗っちゃった笑

桝田さんのところには大学院生のときにインターンでお世話になって、ごく短い期間だったけれど心に残っている要素が多い気がする。つまり推し活ってやつですね。

桝田さんと久しぶりに画面越しでなく対面でお話しできたのも嬉しかったし、会も29人と大盛況。
参加された方々は学生さんから大先輩まで、専門もさまざま、
みなさん会社の中で戦いとかもありつつ良いバランスを見つけられていて、そしてエネルギッシュで。
真面目な話からとりとめのない話まで、17時くらいから結局2次会22時ごろまで話題は尽きず。
関西の女性エンジニア、盛り上がってるなぁ。

あとは、その会に誘ってくれた先輩との打ち合わせを久しぶりに対面で出来たり(いつもzoom)、
JSCA関西からすぐの北御堂にお墓があるんで久しぶりにお参りしたり、
結局泊まりになったことによって先輩の事務所に伺って今やってるプロジェクトの模型を見れてアイデアがわいたり、
新幹線に飛び乗った私えらかった笑

ということで朝イチの新幹線で神奈川帰ってきました。現在9時過ぎ、近いね関西。

ちなみに今週は火曜は女子大での構造の授業の最終回がまさかの5時間くらいかかり(ゲストレクチャーPart2+模型実験全員分なので長丁場は予定通り)、そのあと高校の友達と夜中の3時まで飲み、
木曜は同じく個人で構造設計されている先輩が我が家にいらっしゃって一緒に作業して、金曜がこの構造女子会。
最近暑いからプロの引きこもりだったのに、すごい週だったな。


ではではmoimoi!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?