見出し画像

【シェフの独り言】最近よくある話

こちらのお店はもう閉店されたのですか?

最近よく聞かれるのです

緊急事態宣言で東京の飲食店は休業を余儀なくされてるお店があります

うちのお店は絵に描いたような飲み屋街の真ん中
都内でも有数の小さい飲み屋が連なる商店街
周りはスナックやバーが多くその中で異色の
レストランという看板を出してる我がお店。
今は休業中なれどお店には毎日来ていて
掃除したり事務仕事や本を読んだり
YouTube見ながらひとり酒飲んだり

大体聞くのは50〜60・70代のおじさん、おじいさん

画像1

こちらの〇〇ってお店なんですけど今日はお休みなんですか?

 ええ。お休みされてるようですねぇ
 <シャッター閉まってるし張り紙出てるだろ>

もう潰れちゃったんですかねぇ?
<にこにこ笑いながら>

 いえ。おやすみされてるだけだと思いますよ
 <何が聞きたいんだよ>

もうずっと閉めてるのですか?私こちらの”マスター”・”ママ”と知り合いなんですよ。心配で

 そうですねぇ。しばらくは閉めてらっしゃいますね
 <知り合いなら連絡先くらいしってんだろ>

全然開けてらっしゃらないのですか?もう辞めちゃうのかなぁ
<ニコニコしながら>

 ・・・<知るか!・・・流石に不快になる>
 今はですね世界的にコロナウィルスという病気が流行っておりまして
 その感染防止のために緊急事態宣言が出てるんですよ
 うちもそうなんですが飲食店には東京都からお酒の販売の
 自粛要請が出てましてね営業したくても出来ないんですよ
 ですから仕方なくおやすみしてるんじゃ無いですかね・・・

あ・・・あ!!それは知ってます
<と罰が悪そうにそそくさと帰る>

この人はどんな答えが欲しかったのでしょうか

1 そのお店に何か恨みがあり潰れていて欲しかった
2 ここは闇営業をしてると踏んでせっかく飲みに来てやったのに
  営業してなかったから頭来て潰れてしまえと思った
3 コロナウィルスが本当に流行してるのか?
  飲食店は本当に自粛してるのか?
  自分の目で見て確かめたかった

まぁ冗談ですが・・・
いずれにしてもニコニコしながら潰れたのか?とか潰れるのか?
とネガティブな質問するのですから
心配や応援の気持ちでの訪問ではないでしょうね

まぁ本当に稀なのですが
飲食店に何を求めてるか?
思う人たちは偶におります
おじさんばかりです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?