見出し画像

【小さな飲食店の作り方】レシピーは何でも教えます

時折テレビや雑誌などでこんな言葉を目にします

このレシピーだけは教えられません
門外不出なのです。お金いくら積まれてもこれだけは秘密です

もちろんこれはテレビの演出とか
お店のブランド戦略などで行ってることなのですが
本来教えられない分量や原材料など
あるはずもないし
あるべきではないですよね

昔は厨房の中でもよくありました
先輩によっては絶対にレシピーなど教えてくれず
味見もさせてもらえない人も。
そういう人に限って
”苦労して身につけたものを簡単には教えない”
などとそれらしいことをかっこよく語ってましたが
今思えばセコイだけで仕事で抜かれるのが怖かっただけでしょうね
そもそも化学調味料とか出来合えの缶詰とか足してたので
恥ずかしくて見せられなかった。そんなものです

画像2

自分は違います

何でも教えます!
分量も手順もコツも全て

もちろんいつでもどこでも
というわけではありませんし
一応料理セミナーという形でお金も頂いておりますが
分量だけでしたらいくらでもタダで教えます

なぜなら
秘密にする必要がないからです
それに自分が作る料理にどんな材料や香辛料が使われているのか
情報公開するのは当たり前のこと
作り手の責任とも言えますよね

画像3

真剣に作りたいと思う人でしたら
プロも素人もありません
教えます
ただしそれは分量と作り方を教えるだけで
出来るようになるまで教えるわけではありません

画像2


あ・・・一応料理セミナーは
3000円からになっております(笑)
セミナーで遠慮なく何でもより詳しく!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?