見出し画像

micro:bitで不快指数をお知らせします😆


今年もmicro:bit championに選んでいただいたので、去年よりもいろんな活動していきたいと思います。

そこで、アカウントだけ作って、
ほとんど何もしていなかったnoteで
micro:bitのことを
今年は頑張ってみようかなと思います。

私はただの教員です。
31年目です。
専門は社会科です。
でも、ほとんど、低学年担任が多く、
社会科よりも、小さい子たちへの教授法について一生懸命、実践を積み重ねてきました。

2018年。もうすぐプログラミング教育が始まるとなったとき、素敵な先生と出会いました。
その先生に、たくさんのことを導いていただき、素敵な先生方との出会いが広がりました。

私の人生も大きく変わりました。

完全なる文系おばちゃんが、
電子工作にはまるなんて。

micro:bit 可愛くて大好きで、
一年生の学びにも活用してきました。

去年、championの仲間のお声がけで、
個人的に、ちまちまといろんなものを作って、初めて
MAKER FAIR TOKYOに参加させていただきました。
あの感動が忘れられなくて、今年も出たいと思い、1つ頑張って作りました。

ユーレカ工房さんのイーオが大好きで、
ネオピクセル でピカピカさせるのも好きで、
去年、グローブの温湿度計を使って不快指数計測器を作りました。

今年は、もう少しわかりやすく、不快指数を可視化できるよう、ネオピクセル、ミニディスプレイを組み込んでみました。

今年も暑くなりそうなので、
熱中症予防に活躍できたらいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?