見出し画像

最高の夢人生 北原照久の世界 番外1105 佐島で叶えた夢ライブ

世界的コレクターで、開運!なんでも鑑定団でお馴染みの北原照久さんの公認コラムニスト、Toru Hondaさんが2本目の僕のコラムを書いて下さいました😃

最高の夢人生 北原照久の世界
番外1105 佐島で叶えた夢ライブ
 
 「闘病中、病室のベッドで夢見た光景が現実になりました!」。

https://youtu.be/JC8MW4Rp_J8
 
 これは、9月10日の佐島邸ツアーにおけるライブでバンドのスペシャルメンバーとして参加した中村 敦さんの言葉。再三にわたる脳腫瘍で闘病中だった中村さんと北原さんの交流秘話。手術から奇跡の帰還を遂げた中村さんに北原さんから声かけ。今回のライブで元気な姿と見事な演奏を披露してくれたのです。
 
 横浜在住の中村さん。子供の頃、ベンチャーズに憧れて始めたエレキ。メーカーに勤務しながら音楽を続け、バンド「BEATPOPS」を結成して数々の舞台で活躍。好きな音楽と共に充実した人生を謳歌していた中村さんに突然訪れた病魔。ステージ3の肺腺ガンで5年後生存率は15パーセントという絶望的な現実に直面。2014年春のこと。
 
 こうして始まった闘病生活。なんとか前向きに気持ちを切り替えた中村さんの目に入ったのが北原さんのフェイスブック上の連載「今日の言葉」。日々触れるうち、一層前向きになれた中村さんは、思い切って、北原さんにメッセージ。二人の交友はここから始まりました。
 
 最初は、病状報告。そこから音楽やエレキという共通項で意気投合。2014年12月、メディアセンターで行われたテミヤンライブで初対面。ここでスイッチが入り、一層前向きになれた中村さんの病状は、奇跡的な回復へ。ついには、大きかった体幹部のガンが消失!今年3月に肺から転移して生まれた右小脳の腫瘍を開頭手術。
 
 そして、大手術を乗り切り無事生還した中村さんに北原さんからお宝ギター、「Terry & Blue Jeans custom YAMAHA TBJ CST」をプレゼントというスーパーサプライズ。まさにエレキの縁がつないだ命。
 
 私は、そのとき綴った北原コラムで「近い将来、お宝ギターを手にした中村さんが北原イベントで元気に披露。そんな姿も目に見えるようです」と綴っていました。
 
 万感胸に来たる。今回冒頭に紹介した中村さんの言葉がすべてを表しています。後から思えば、ライブ途中の土砂降りは、中村さんが流した嬉し涙だったかもしれません。

2018.9.14 本多徹

※今回のライブでお目見えしたエレキギターのワイヤレスシステム。中村さんが北原さんに提供。自由に動き回れる北原さんのうれしそうな顔が印象的!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?