見出し画像

ハツ【我が家の猫紹介⑥】

アトカの猫紹介、最後の6匹目、【ハツ】をご紹介します。

謎のハードボイルド猫。

そんなハツの飼いはじめた経緯、特徴などをご紹介します!

ザ・男子

画像1

雑種、♂、4歳。

2017年6月、市内の方からモツと一緒に引き受けました。

もらった経緯など詳しくはモツ【我が家の猫紹介⑤】をご参照ください。

当初は「三毛猫のもらい手を探している」ということで伺ったのですが、現地にはもう1匹!いたのです。

とーっても綺麗なグレーの子猫で、2匹で仲良く遊んでいる姿が、兄妹っていいよね〜と思って見ていると、

「2匹もらってくれませんかね」

うん、そうしよう。

とよく考えずに譲り受けちゃいました。

今となっては結果オーライです。

【ハツ】の名前の由来はやっぱり肉の好きな部位ですー。

モツと同様、すくすくのびのび成長して、大人になっていきます。

謎のハードボイルド猫

画像2

大人になると猫は単独行動になっていきます。ハツも外で過ごす時間が多くなっていきました。

ザ・男子とも呼べる行動が多くなります。

ケンカする、ケガをする、森で迷う、帰らない日があるなどなど・・・

一時期、そんなことが多くなり心配してました。

地域の中で頭角を表したのか、ほかの野良猫が近くによく来るようになっていた場面で、アトカ周辺の縄張りを頑張って守っていました。

体もゴツゴツ隆々としてきて男らしい感じに。

この時期もしかすると番長のようになってたかもしれないです笑

しかし、家の中ではとびきり甘えん坊でこのギャップがたまりません。

ハードボイルド猫。

可愛げのある武闘派、勝新太郎みたいだなと思ってます。よく知らないのだけど。

外から帰ってくると必ず「ただいまあ〜」と言いながら帰ってきて、ご飯をバリバリ食べたらダッシュでまた外出。

ここらへんも完全に男子中学生のノリです。

画像3

(お客さんと過ごすのも大好き)

誰とでも仲良くでき、猫の中でもすごく中立な立場をとっています。

ケンカは強いのかもしれないけど、誰かを攻撃したり威嚇したりみたいなことは一切なし。

うちの猫とはケンカは全く見ません。

とても優しい猫です。

そして、たまに謎の行動があります。

猫穴で瞑想している

画像4

我が家には特注の猫穴があるんですが、ここに頭だけを入れて長時間じっとしていることがあるんです。

ほかの猫たちは通常中に入って過ごすんですが、ハツは違います。

頭だけをいれて、ときにはしっぽを左右にブンブン振っています。

あまりに長いときは、「宇宙と交信してるんじゃ・・・」とすら思ってしまう。

まあ、彼の中で大切な儀式なんでしょう。そうゆうのありますよね。

私はそれを見るのも微笑ましい。

そんなこんなで謎めいた男子、ハツのご紹介でした。

最後の猫紹介でしたが、この6匹の猫と暮らす生活は本当に我々家族を楽しませてくれます。

この環境をみなさんに楽しんでほしくて宿をやっています。

猫っていいですよね。

それでは、またいらしてくださいね。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?