見出し画像

猫と仲良くなるヒント

館山の猫宿、ペンションアトカのタケベです。

いつも来てくれてありがとうございます。

今回は、猫が好きなんだけれどもほとんど猫と触れ合ったことがないという方向けに猫と仲良くなるヒントをお伝えしたいと思います。

うちの猫たちは人馴れしていて、特に緊張しなくてもかなり触れ合えることも事実ですが、

実際に来る前には「猫ちゃんと触れ合うことができるかなあ。。。」という不安もあることでしょう。

あくまで当館の猫たちの場合ですが、その不安を払拭するヒントをお伝えします。

まずは話しかけてみる

画像2

まずは遠くからでも話しかけてみることをおすすめします。

猫って基本ツンデレな動物ですので話しかけたら振り向くとかそんなことにはならないのですが、耳がいいので必ず聞こえてます。外で、中で猫に出会ったらなんでもいいので

「かわいいねえ〜」「どこに行ってたの?」

など声をかけてみましょう。そろ〜と通り過ぎて無視されているように感じてしまいますが決して落ち込まないでくださいね笑

自分の指の匂いを嗅がせる

猫に近づいて特に逃げないようでしたら、まずは猫の鼻先に自分の指の匂いを嗅がせてみましょう。匂いを覚えてもらうためです。そうすると猫の警戒心が薄れます。初対面の場合はこれが一番です。

追いかけ回すのはNG

猫は追いかけられるのをとにかく嫌います。どうしても小さなお子様はやってしまうのですが、確実に逃げられます。

とにかく触りたいとお思いの方は、焦らずに、ぐっと気持ちを抑えて、近寄ってくるタイミングをちょっと離れた場所から見計らう必要があります。

すぐに距離を詰めて近づいて行きたいところですが、ゆったり距離を持って見守る感じがいいです。距離感が重要です。その際、じっと猫の目を見ないほうが良いですね。敵だと思われないようにしましょう。

むりやり抱っこするなども嫌がります。なにごとも無理矢理すると逃げられます。基本【待ち】のスタイルです。

こう聞くとなんだか大変そうですが、ご安心ください。人懐っこい猫も多いので意外とふらふら近寄ってきますよ。

遊んであげる

画像1

猫たちはみんな成猫ですので、もうあまり乗ってきませんが、遊んでもらうのが好きなのもおります。

猫じゃらし、スーパーボールなどが定番ですが、パーカーから出てるヒモなんかも大好きです。

手持ちの物でもいくらでも遊んであげれますのでいろいろ試してみるのもいいかも。

ゆっくり撫でてあげる

画像4

近づいてきたり、ベッドに乗ってきたりしたら、もうあなたには心を許してますので、なでてあげると喜びます。

スキンシップは信頼の証。おでこや顔、しっぽの付け根などをゆっくり撫でてあげると喜びます。

ひっくり返ってお腹を見せてたらもう完全に心開いてます。

おやつ

画像3

これはチート技ですが、おやつはやっぱり好きです。

花より団子です。2階に猫のおやつ売ってますので良かったら食べさせてください笑

初めて猫に触れ合う方に向けて不安が少しでも解消されるといいなと思って今回書いてみました。

今日も来てくれてありがとうございます。

またいらしてくださいね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?