見出し画像

ペンションアトカ5周年。

画像4

館山の猫宿、ペンションアトカのタケベです。

いつも来てくれてありがとうございます。

本日、おかげさまでペンションアトカは5周年を迎えました。

丸五年。長かったような短かったような。

月並みですが、ペンションを続けることができたのは、皆様のご愛顧のおかげです。

本当に本当にありがとうございます。

2016年にオープン、長女が3歳、次女が1歳の頃スタートしたので、もう彼女たちは小学生になっています。

画像2

(オープン当時。まだ次女はよちよち歩きでした)

画像2

(小学生になった娘たち。どんどん生意気に。。)

そう考えるとこの5年はやっぱりあっという間でしたね。

そしてこんなワクワクしたりハラハラしたり色々なことが起きた5年間はありませんでした。

当時、赤ちゃんを育てながらのペンションを続けることができたのは、もちろん、妻の頑張りであり、本当に頑張ってくれました。

面と向かっては恥ずかしいので、この場を借りて感謝を述べます。

奥様、本当にこの5年、頑張ってくれてありがとう!

本当に感謝してもしきれないです。

近隣の方々の暖かいご理解にも大きな感謝をしております。

みなさまのご理解なしではこの地で宿が営業できません。

いつもありがとうございます。

オープンから1,2年は、もうよくわからず無我夢中でやってきました。ご不便、ご迷惑もたくさんかけてしまったと思います。。

画像5

(猫たちがこんなに部屋に行くとは思いませんでした)

2019年には房総台風でうちも含め房総中が大きな被害を受け、復興するまもなく、間髪入れずにコロナの世界に。。。

自分たちでもよく生き残れたなあと思ってます。

なにかまだ信じられない。

なにかに守っていただいた。

それもこれも全ては猫と、多くのネコ好きの方たち、この5年で知り合うことのできた方々のおかげだなあと感じています。

5年前、猫がたくさんいたり子供がワサワサしていたりという謎のペンションに勇気をもって来てくれた人たち。

そして、そのあと何度も何度も通ってくださった常連様。

猫がこんなに楽しい人達をつれてきてくれるなんて。

こんなにやさしい世界がこの世にあるなんて。

私みたいなもともとネガティブな人間には想像もしていなかった世界でした。

このペンションを始めてなかったら、たぶんみなさまと知り合うことはありませんでした。

猫がつないでくれました。

猫たちも同じく年を取ったけど、みんな元気で自由に暮らしてます。

いろいろな珍事件もたくさんあったけど笑、それもこれもいい思い出です。

猫たちには本当に感謝です。

画像3

(オープン当初のダイニング。まだピカピカ。チビも若い。)

今はまだ、なかなか難しいけれど、これからまた猫がきっかけとなって人と人がつながる世界が待っています。

想像するよりキャット・パワーは凄いんです。すごい楽しみです。

とにかく、みなさまへの恩返しとしてこれから何ができるのか、それをずっと考えて今後も生きていきます。

これからも私達はこのペンションをできる限り長く営業していきます。

今後とも変わらぬ御愛顧のほどよろしくお願いいたします。

またお会いしましょう。


武部雅彦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?