見出し画像

最悪!どんどん増える住民税の支払いがさらに11万円増加

こんにちはあつみんです!
はい。今回の内容は「最悪!どんどん増える住民税の支払いがさらに11万円増加」ということで話していきたいと思います。
ラジオ本編はこちらからどうぞ!

このブログでは「仮想通貨、NFT、メタバース、個人のビジネス、自己啓発についての内容を発信しています。」
フォローもよろしくお願いします。ということで、

今回の内容は次の順で話していきたいと思います。

・住民税増加の理由

これ結構単純でして、僕は去年までは、まだ正社員として会社で働いてました。
その後去年の11月から休職中となっておりまして、会社で給料から天引きされる分の住民税が、僕に届いている「住民税の払込伝票」に入ってなかったんですね。

なのでプラス約11万円になってしまったということです。
もう勘弁してよって感じなんですけども、よくよく考えてみたら先日社長が家に来まして、お互いに近況の情報共有をしてたんですけども、

その中で「4月分と5月分は会社で立て替えておいた」っていうのを言われたんです。
あれ?って思いました。第1期分は6月30日までだったんで、4月から6月までの分を6月末までに払ったんですよ、16万いくらですね。

これだけでも「めちゃくちゃ高くて困ってる」んですけど、僕は確定申告のときに「会社とは別に自分で住民税を払う」ってチェックをつけていました。
今回の雑所得とかで得たものです。それについての税金は会社にバレずに副業ができるパターンで、自分で払うことにして提出をしたんですね。

インターネット上からやったんですけど、そのチェックをつけることによって僕はもう住民税丸ごと全部が郵送で来ているものだと思っていました。
なのであれ?二重払いになってないかな?と最初思っていて、お金が返ってくるというか、会社にお金がそのまま戻るんじゃないかと勝手に思ってました。

なんですが、ただ単に僕の方には含まれてなくて、休職中だから給料出ないじゃないですか?出てないんで天引きもいつも払ってた分ができないんで、
もう1回発行し直して、1期分のみ支払済のもので残りの3期分がそれぞれ、「3万円から4万円ぐらいは増えてしまった」というのが今回の内容です。

今回確定申告を20万超えでやるっていうのは初めてだったんです。
初めてだったんで、また金額が増えて後からびっくりしてるわけなんですけども、休職中ならこういったことになるというのをお伝えしておこうと思いまして記事にしています。

給料が出ている状態であれば、給料天引きは変わらずで、増えた分は払込書で払うことになると思います。

・やはり日本の税制はおかしい

今現在仮想通貨は冬の時代に入ったと言われてて、金額がめっちゃ下がってるんですね。
ビットコインが少し、戻ってきて300万円に近づいてきました。なんですけども別にこのちょっとの間で、上がった下がったって言ってても、

これ結局いつも言ってる通り、「そんなことを考えても疲れるだけ」なんで、「1日に数回だけチャートは見る」ようにはしてるんですけども、
上がるか下がるかを毎日見てるよりも、「そのまま放置しておく」っていうのがやっぱりいいなというふうに思いまして、そのまま基本は放置です。売買も全然してません。

トレードしてない状態なんですけど、今めっちゃ下がってることを考えると、今もし損切りしちゃったら税金は一応払えるんですけども、
完全にマイナスになるので、なんのために投資していたかわからない状態になります。

現在マイナス300万ぐらいになってるので厳しい状況なんですけど、楽観的に長期目線で見てるのでそんなには気にしてないんですね。
なんですけど、手元の現金がないので払うときがちょっと厳しいなって思ってます。

それなのでブログとかももっと気を引き締めて頑張ってやっていかないとなって思ってます。
仮想通貨の税制はまだまだおかしなことになってますので、雑所得っていうのもおかしいですよね。

株式と同じようにしてほしいですよね。別の所得とは計算が別になるやつですね。

株式は20.315%だったと思います。その制度が株式投資にはあるんですけど、仮想通貨って株式とあんまり変わらないというかむしろ「株式よりもリスクはある」と思うんですよね。
なのに「ただの雑所得」ってなっちゃうんですよね。

「リスクもなくもらっただけ」みたいな扱いですね。「YouTubeで稼いだお金」とかと同じ扱いなんですよね。
YouTubeやブログのアフィリエイトとかそういうのはリスクが全然ないじゃないですか。

なのに、仮想通貨はリスクがない所得と同じ税制なんですよね。おかしいですよね。

なので仮想通貨は、せめて入った分と同じ仮想通貨で払うっていうのがあればいいですよね。
それかビットコインがそうなってくれるかとかですね。そうなっていけばいいんですけども、日本でそれは厳しいかなと思ってます。

どっちにしても、やっぱり日本の税制、おかしいなって思います。

今回の場合は30何%だったのかなと思うんですけど、年収が850万弱ぐらいになっちゃったんですよ。
本当は喜ばしいことなはずなんですけども、利確ではなく仮想通貨でもらってしまっていて、今10分の1ぐらいまで下がってるんで、

もらったときより厳しい状態です。損切りしたら原資もほとんど消えて税金で完全にマイナスになっちゃいますね。

・税金も考慮して投資しよう

これは「何回も利確とか繰り返しまくる短期トレーダー」ってどういうふうにやってるのかなって、僕はイマイチよくわかんないんですけど、
例えばビットコインが100万円から110万円になって、10万円分利確した後、120万円ぐらいまで上がったときにまた買って、今度は130万円で売って利確しましたって、
ちょこちょこやってると毎回も買ってるじゃないですか。

そうすると「お金払えなくなる」と思うんですよね。
なので短期トレードは計算も面倒くさいし、今はやんないんですけども、去年は結構やってましたね。

仮想通貨始めたての頃は「短期トレードをたくさんやってた」というような感じで、税金のこと本当に考えてやっておかないと、
お金払えなくなっちゃうんで、これはかなり危ないと思います。

僕もまさか税金で150万、160万ぐらいですね。今車を新しいものにそろそろ代えたいんですけども、(僕の車じゃないんですけどね)

もう10何万キロ以上乗ってるし、10年ぐらい経つかなって思うんで、代えたいんだけども「車買える金額の税金」を、「お金ないのに払ってる」って状態が続いてますので、
いや現金は本当に残しておいた方がいいです。

完全余剰資金でやってほしいってのは、いつも言ってるんですけども、貯金は切り崩さずにですね。
これからどんどん貯めていくでもいいし、仮想通貨に半分ぐらい突っ込んでやってくでもいいと思うんですが、

買っただけであれば大丈夫なんですけど、ここでスナップショットで無料でもらうとか、ステーキングももちろんそうですし、僕もやるといいですよって言ってる、
委任ハーベストとかですね。そういうのとかも全部税金の対象になりますので、それも考えて投資していかないと、実際払うときになってから大変なことになります。

その辺もちゃんと検討した上で投資した方がいいと思います。

特に「FXもやってます」とかですね。僕は危なかったです。FXはあんまりやる気なかったんですけど、
株式は少しだけやってたんですね。日本株式と米国株です。

ドルの方の株式も買ってるんですよ。ただそっちは2万円ぐらいしか買ってなかったんで、全然大丈夫なんですけども。
そっちももし計算が入るとなると、今持ってるだけなんで、今後ポジション解消するために売ることももちろんあります。

これで売ったときに計算しなくちゃいけなくなっちゃうんで、嫌だなとはちょっと思ってます。
ちなみにFXだと取引する通貨のレートも両方とも必要ですし、米国株買う時も日本円をドルに変えてから買うので大変です。

去年だったらDeFiもやってたし今だったらNFTもあるしっていうところですね。
あとはPlay to Earnですね。いろんな稼げるゲームも出てるし、いろんなチェーンのものとかも使っちゃったりとかしてるんで、

これからも使っていくとするとその辺もよく検討した方がいいと思います。

STEPNもやっていて、AgletはまだNFTを売るっていうことに対しては、一応お金稼ぐ手段はあるんですけども、
そもそも先に実際のお金で課金して買ったりとかしてるわけなんで、その辺の計算も難しそうですね。

日本円で買ったゲーム内通貨で、NFTを買うので単純に差額ですかね。
買った金額の差額で高くなれば、利益としてもらえるんで、売却時に受け取った仮想通貨で計算していかないと駄目ってことですね。

Sleep to Earnが出てきたり、Move to Earnがあったりとか、Music to Earnはまだなさそうですけど、
いろんなものに手を出しすぎると、確定申告のときに大変なことになります。自分で頭の中で把握できる範囲のものにしといた方がいいと思います。

そのゲームを全部楽しむっていうのも良いとは思うんですけど、何から何までやってしまうと、例えばSTEPNでmintしまくってるとかですね。
たくさんやっていると、本当何がなんだかわかんなくなっちゃって、精神的にもストレスをかなり抱えることになってしまうので、そうならないようにしてほしいと思います

・まとめ

先ほど話したような税金のことは本当に考えた方がいいです。日本の税制変わって欲しいって言っても自分が何かできるわけでもないし、
自分で全部計算(自動計算ツールでもOK)して、常に税金がいくらくらいになるか把握しながらトレードもすると良いと思います。

最初楽しくていっぱいトレードしちゃったりとかするかもしんないんですけども、実際に払う金額がこんなにも大きくなっちゃったってのは僕の1つの判断ミスによって、
こんなことになっちゃってるので、ちゃんと勉強しないと駄目というのを実感したのが今回の内容です。

ということで今回は「最悪!どんどん増える住民税の支払いがさらに11万円増加」という内容でした。
皆さんは来年の確定申告のときに、こうなって欲しくないと思いますので、税金もどれぐらいになるかを把握した上で、安全に投資をしてほしいなと思います。

ということでこれで終わりにしたいと思います。
最後まで読んでくれた方、どうもありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
今日も1日お疲れ様でした。

それでは、GoodLuck

「今日もいい日だっ!」

ワイヤレスイヤフォンのノイズキャンセリング使って音声での学習もおすすめです。(実際に使ってるイヤホン)
Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro(ワイヤレスイヤホン Bluetooth 対応)
https://amzn.to/3NmqwQW

Amazon(Audible)音声学習は、ながら聴きもおすすめです。
https://www.amazon.co.jp/b/ref=adbl_JP_as_0068?ie=UTF8&node=5816607051&tag=atsumin08-22

Twitterコミュニティ🎨NFT紹介部屋🌅
https://twitter.com/i/communities/1497006686615502850


配信中のSNSなど==================


Twitter(あつみん)
https://twitter.com/atc_creative
Twitter(ココナッツ)
https://twitter.com/coconuts_cat_re
PostPrime
https://postprime.com/atc_creative
standfm
https://stand.fm/channels/5fec3ddf1f63b1cf6835a9c3
OpenSea(AT-nekos)
https://opensea.io/collection/at-nekos
OpenSea(coconuts-cat-record)

https://opensea.io/collection/coconuts-cat-record
ATCクリエイティブブログ

https://atccre.com/
YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC3l1FpvJM0ATCp7CPMunboA
==========================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?