見出し画像

ついつい集めてしまうモノ

こんにちは、All Things Bookish. です。

昨日7月23日は「ふみの日」という記念日でしたが、みなさん「ふみの日」はご存知でしたか?


ふみの日とは、郵政省が制定した7月23日の手紙記念日のこと。旧暦7月を文月と呼ぶことから、また23日は「フミ」の語呂から、この日に制定されたそうです。ふみの日のキャンペーンとして、郵便局では毎年「ふみの日」切手の発売や、特別な消印が押してもらえたりします。

前置きが長くなりましたが、本題の「ついつい集めてしまうモノ」ついて。
集める気がなくても集まってしまうモノ、みなさんもあると思います。
私の場合は、トートバッグ、旅先で買うお土産のマグネット、そして展覧会のポストカードなどです。

私は絵本の原画展が好きなので、気になるものは足を運んでいるのですが、その度に増えていくものがポストカードです。
部屋に飾ってもいいし、誰かに手紙を書くときにも使えるし、買いやすい値段ということも手伝って、ついつい買ってしまいます。

部屋に飾るときは、壁にマステで貼り付けたり、写真立てに入れて額装風にして飾っています。
でも、集めたポストカードの中から、厳選したお気に入りの一軍たちをを飾っているので、そんなにしょっちゅう⁡張り替えたりはしないんですよね。クリスマスの時季は冬っぽい絵柄に替えたりしますが、それ以外は基本ほとんど同じものを貼り続けています。

そして、ポストカードを使って手紙を書くことにいたっては、ほとんどしたことがありません。元々、筆不精だし、家族や友人などにはラインやメールで済ませてしまうことがほとんどです。
手紙を送り合う友人なども少ないので、手紙を書いて活用することもほとんどないのです。


そう、ポストカードは集めてもそんなに使う機会がなかったのです!

他に活用法はないかなと考えていましたが、好きそうな方がいらっしゃったら、ぜひお譲りしたいと思い、「ふみの日」に合わせて、ご購入いただいたお客様に差し上げることにしました。


⁡今回ご用意したポストカードは、「本のある風景」が描かれたものです。私が特に好きなのは、絵本のキャラクターが本を読んだりしている「本のある風景」を切り取ったポストカード。
これ、わかるという方がいらっしゃったら、すごく嬉しいのですが、なぜか昔から、本をモチーフにしたものに強く惹かれるのです。

今回プレゼントするポストカード


「ふみの日」を機会に、久しぶりの方にお手紙を書いてみませんか?


せっかくの機会なので、私も暑中見舞いに手紙を書いてみようと思います!

(7月31日(日)までに商品をご購入くださったお客様に、ポストカードを1枚プレゼントしています。
※ポストカードが無くなり次第終了となります。また、絵柄はお選びいただけません。ご了承ください。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?