見出し画像

【大友情】受賞を友達が祝ってくれました!【この絆は永遠に】

10月某日

私はインターネットの友人から、都内の貸会議室に呼び出されました。


ここで合ってるよな?

書いてる人:自分のボタン(以下ボタン)

最近すごく良いことがあったらしいが・・・?

お疲れ様でーす・・・


パンッ!!


うおっ!

「「自分のボタンさん!!」」

「「金賞受賞、おめでとうございま~~~す!!!!」」

な、なんだって!!!!

呼び出した人:配達員さん、たるさん

よくブログ記事を書くのを手伝ってもらっている。最高の友人

みましたよボタンさん

ついにやりましたね。オモコロ杯!!

そ、

そうなんですよ〜〜〜!!(泣)


(↑金賞、ダ・ヴィンチ・恐山個人賞のところに自分のボタンの名前が!!みんな見て見て見て見てーーーーー!!!!)





どうですか、率直に受賞した気分は?

そら嬉しいですよ!!

今までオモコロ杯はおろか、ありとあらゆる公募が全く箸にも棒にもでェ・・・

でもこうして受賞したじゃないですか

そうですね・・・

ホントに感無量としか言いようがないし・・・

うんうん

でもこうして続けてこれたのもみなさんが今まで協力してくださったからで・・・

本当にみなさんのおかげなんですよ

みんな・・・グスッ、みんな・・・

本当に、ありがとうーーー!!!!!

















じゃあ、いいですか

はい?

なんというかまあ、ね?
もういいですよね?

いいってなにがですか

ボタンさん?

ボタンさん?

ボタンさん。どうしたんですか

ボタンさん?

ボタンさん?

ボタンさん?

ボタン

はいはいはいお待たせお待たせ
それじゃあね、

張り切って、参りましょう!




今どきの若いモンは 
前フリクイズ~~~~!!!!





なんですか?

まあまあ、これからルール説明していきますから

いやルール聞いてるとかじゃなくて

そもそもみなさん、「今どきの若いモンは」ってご存知ですか?
有名なTwitter漫画なんですけど

吉谷光平(@kakikurage)公式Xアカウントより

いやまあ、知ってはいますよ?ドラマ化もしてますし、よくバズったり議論になったりしてるの見ますから

一見パワハラ気質がありそうに見える課長が、新人社員の主人公、麦田のミスに実はめちゃくちゃ寛容という、これぞ理想の上司って感じのイケおじとの日常を描いた漫画ですよね

流石話が早い。大体合っています
そんな「今どきの若いモンは」が何故人気なのかというと、次のような鉄板フォーマットを確立しているからなんです

はい良くないね。良くないですよこのスライドは

絶対に怒られてくださいね

いやいや。漫画の秘めたる面白さの秘訣を自分なりに紐解いてみただけですから。純度100%のリスペクトですよ

とにかく、今回はそんな漫画を用いてですね

こんなクイズをやっていこうかなと思います!!



はあ・・・。えっとですね、

なんで?

まあまあ!とりあえず一回やってみましょう!!一回やれば分かるから!!

・・・まあ一回やりたいようにやらせてみるしかないか


第1問

仕事で契約を取り逃がしてしまった主人公麦田。
私がもっとちゃんとしていたら、もっとこまめに取引先に通っていたら・・・。


そんな言い訳の多い麦田に対して課長がいつものセリフを呟いて・・・。


さて、

この後どうなる?


それではお考えください!

いやお考えくださいって言われてもね・・・

言い訳が多いっていうところが肝な気がしますね

えっ、受け入れ早っ

たるさんも観念して考えてください。どうですか?

うーんじゃあ、コーヒーを渡して「まずは落ち着け」とか?

そんなシンゴジラと丸被りなことある?

なるほど。配達員さんはどうですか?

申し訳ないんですが、自分この漫画のことよく知ってるんですよ

ほう?

これさっきの紹介スライドにもあった手法なんですが・・・

よくあるパターンとして、「それは上司の仕事だ」と責任を肩代わりするというものがあるんです

確かに!よくあるかも!?

つまりここの答えは、「お前が言ってることは全部本来俺がやるべきことだったんだよ」と逆に謝られるです!!

なるほど!果たしてどうなのでしょうか?
正解は・・・!?






言い訳が良くて褒められるーーーーー!!!!

だはははは

なんか普通に笑っちゃった。そんな訳ないだろ

プロジェクターから出力される映像史上一番くだらないなこれ

まあ課長の言い分としては、「それだけ言い訳できるということは問題の自己分析ができてるってことだ。立派だな」ということみたいですね


甘やかしに取り憑かれてるなこの上司

正直「良い言い訳」ってギリチクチク言葉よ?

ということで1問目は残念ながら両者とも不正解〜!

・・・・・・

・・・・・・

ってチョイチョイ!!笑
まだ1問目1問目!!そんなに落ち込まなくても!

あの、ボタンさん。一つだけいいですか

なんでしょうか?


これ本当に今日やらないとダメですか


え?

はい

じゃなきゃ何のために会議室借りてるんですか?

・・・・・・・・・・・。





フウーーーーーーーッ(誰かの、長い溜息)

2問目やりましょう

はい第2問ン!!!!!!


第2問

いつものようにミスを犯し、取引先でこっぴどく叱られた麦田。
更にはゆとり世代であることを揶揄され怒りの雄たけびを上げる。


そんな彼女の前に例によって課長が現れる。
麦田のミスや、屋上でこぼしていた愚痴は課長には全て筒抜けで・・・。


さて、この後どうなる?



なんだろう、不思議と今回は情報量が少ないように感じますね

そうですね。麦田が課長に向ける前フリに具体性がないんですよ


※フリに具体性がない麦田

麦田の丁寧過ぎるフリを裏切るのが課長のスタイルだから、ここの情報量が少ないことで推理の難易度が上がる訳か・・・

・・・いかんいかん、このクイズを理解しようとし始めている

さあ。今回は結構難しいと思いますが、どうですか?

ハイッ!

「なあ麦田。言い訳を悪いことのように言ってるが、言い訳ってのはそんなに悪いもんなのか?」みたいな小理屈!!

なるほど。言い方にやや棘を感じるのが気になりますが・・・配達員さんはいかがでしょう?

「もっと失敗しろ。それが仕事だ」みたいなカッコつけ

ちょっとお二人とも言い方気を付けてくださいね?
それでは正解を発表します。正解は・・・!





共感されるーーー!!!!

はあ!?スカしじゃねえか!!

いつもの小理屈を言え!!

カッコつけをやれ!!

あのですね。みなさん課長の"技"の手数を甘く見積もりすぎです

ただ寄り添う。それが部下にとっては一番の救いになる日もあるんですから


産まれたくもない時代に産まれただけで、ゆとり世代だとバカにされる。そんな貼られたくもないレッテルに悩む麦田を慮った痺れる一言な訳なんですよ

なんか論点ずらされてる感じ。麦田がトチって取引先に迷惑かけたっていう根本をフォローし切れていない気がする

いずれにしろ部下想いでいいことじゃないですか

う~~~~~~~ん・・・

今どきの若いモンは大変だよなぁ」、ねぇ

なんか無意識に女性を「女」呼びするジジイみたいなんだよな



第3問

会社でテレワークが始まることに。
ところが常にモニターで上司に仕事を監視させられる
環境に、麦田のストレスはピークへ。


そんな麦田の様子を見かねた課長が口を開き・・・。

さて、この後どうなる?


記事で表現できないのにずっとIPPONグランプリの言い方してるのなんなんだ

そもそもテレワークって、四六時中上司と映像繋いでたりするものなんですかね

厳しい会社だとそういうのもあるみたいですよ

無駄話やめてくださいね

は?キッショ

さっきの問題で変化球があったんで、今回も一筋縄ではいかなそうなんだよな

3問目ですしね

課長が何か言おうとしたらカメラの前をネコちゃんが通って和んじゃった〜、とか?

そういうZOOMあるあるを取り入れたりとかはありそう。背景にかわいいぬいぐるみが映り込んでるとか、お子さんが邪魔しに来ちゃうとか・・・

いいですね
それでは正解発表です。正解は・・・!





切ってよかったーーーーー!!!!!

切っていいのかよ!

確認しとけよあらかじめ!!

しかも

サボってもよいーーーー!!!!

そんな訳あるか!!

サボるな!!


一応補足しておくと、やることさえやってれば、別に多少息抜きくらいしてもいいよというニュアンスみたいですね

ちなみにネコちゃんが映り込む展開はあるのでたるさんは惜しかったですね

おっ!じゃあ展開予想としては正解と言ってもいいのでは?

いや!!でもそこは本質ではないのでここは厳しく不正解ということで・・・!

大体でいいだろこんなクイズ

うーん解説を聞くと言い分も分からなくもないけど、あんまり上司がはっきり「サボってもいい」とか言うのは・・・

そういう普通は言い辛いことをはっきり言えるところがまさに理想の上司ですよね。ねえ?

いや。うーん・・・

そういう議論の火種になりそうな問いかけについては我々はコメントを差し控えさせて頂きます



ということでね。今回は急な招集だったので3問しか準備して来れなかったのですが・・・
みなさんどうでしたか?

なんか今日の出来事全てをひっくるめて嫌だなあという気持ちだけが残りました

あちゃちゃ・・・。まあ全員正答ならずでしたしね。無理もないでしょう

さて、そんな訳で・・・

ちょちょちょっ、ボタンさん!

はい?

終わる感じですか?

え?まだなんかありますか?

・・・いや、ボタンさんがこれでいいならもうなんでもいいです

言っとくけど、これ大事なものを失ってるのはお前なんだからな?

なんか今日2人ともずっと変ですよ

黙れ

話しかけないで

ということで次回は「口べた食堂 1ページの中で流れた脂汗の数クイズ」でお会いしましょう!!

あの、もうそれ系の企画の時にウチら呼ばないでください

俺たちはまだインターネットの海を平穏に漂っていたいんだよ

さようならーーーーーーーー!!!!!!



オモコロ編集部様、ダ・ヴィンチ・恐山様。
この度は大変光栄な賞をありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?