見出し画像

ミソプロストルという薬(前編)

フランスでは経口中絶薬はいち早く1980年代から承認されポピュラーな中絶方法みたいです。調べても使用者が少ないからか情報が少なく不安だったので、誰か同じように不安な思いをされている方に、参考までに書き留めておこうと思います。
日本では胃潰瘍の薬としては承認されているようですね。

そして、私が調べたところ、同じようにフランスで流産された方でも違う薬が処方されていたりします。

日本でも経口中絶薬が承認されたようですがまだまだ金額的なこと等課題があるみたいでこれからこの方法が広まっていくのかはわかりませんが私はフランスで稽留流産と診断され、この薬を処方されて服用しました。
あくまで私の場合で、個人差はあると思いますので何かあった場合すぐに病院へ行ってお医者さんの指示を仰いでください。



妊娠がわかってから初のエコー検査。
モニタにはちゃんと胎児の頭や体、短い手足が見えました。
おぉぉと思ったのも束の間。先生からは心拍が確認できないことと、もう3週間位前に成長が止まっていると告げられました。
まったくと言っていいほど妊娠の症状がなかったのでかなりいろいろ検索魔と化していたので稽留流産の可能性も想定していたのですが、いざ、現実を突きつけられるとボーゼン。フランス語を理解するので精一杯でした。理解したのは誰のせいでもないということですが。
先生が書類の準備をしている間、相方が手をギュッと握って来たときポロポロっと涙が溢れ出し、そこから先はずーっとポロポロポロポロ涙が止まらなかったです。
そのまま救急の産科へ行くよう言われすぐに連れて行かれる。
血を抜かれ、長ーい待ち時間の後、薬か手術の2種類どちらか選んでと言われました。
薬は2日間飲まないといけないこと、一人にならないこと、1週間後様子を見て組織が残っていれば手術になること。
手術は朝来て午後には終わって帰れること。
もっとリスク的な説明ないんかい!と思った
そんな説明でしたが、
相方に私が選ぶんだよと言われ、迷わず薬を選びました。

夕方家に着いて相方の胸で泣きじゃくり、大好きなヴィネガー味のポテチを食べ、冷やご飯をチンして納豆ふりかけをかけて食べて、週末のパーティーで残ったいちごのレアチーズケーキを食べ、少し気分が落ち着く。相方のご飯など全く気にも止めず。

夜8時前、ソファーでうとうとしだしたので「今日はもう寝ようか」と相方に促され、ミソプロストルを1錠飲んでベッドへ。

ベッドでもまた涙がポロポロ。
相方に赤ちゃんに会わせてあげれなくてごめんねの罪悪感がいっぱい。パパにならせてあげれなくてごめんねって。心配かけてごめんねって。言葉に出さなかったけど。
相方は私の前では決して涙を見せませんが、悲しいのは僕もだから一緒に乗り越えようと。
時間は見てないけど9時までには寝たのかな。
夜中1時頃トイレに行くものの少し血混じりのおりものだけでナプキンは全然キレイ。


7時30分頃目覚める直前
大学時代の友人に流産したんだと話している夢を見た。
あぁ、ちゃんと現実を受け止めてるんだと目覚めて自覚。それでもなんで涙が出るのかね。

シャワーをして、朝ご飯食べて、2錠目の薬を飲み(8時過ぎ頃)
相方の出勤と共に相方の両親宅へ。
家を出る直前に多い日の生理のようなドキッとする経血が出てきた。

稽留流産 気の持ち方

で検索。

寄り添うコメントが多い中、
珍しいことでもなんでもない。周りを困らせるだけなので、悲劇のヒロインぶるのはもうやめましょう。母になろうとする人が弱くてはいけないっていうコメントを見て、確かにそうだなーと。

涙は減ったが、今度は鼻水があふれるように。

10時30分頃トイレに行くとおしっことともに血が押し出される。ナプキンはほとんど汚れてない。
生理とあまり変わらないなと思ったのも束の間。
お腹が痛くなってきたので、一緒に処方されたパラセタモールと胃薬を飲む。(10時30分過ぎ)
11時30分、尿と一緒に塊がポコポコ出て沈み、トイレを血の海と化させる。
12時30分、お昼ごはん後、トイレへ。変わらずポコポコ塊を排出。3錠目の薬をパラセタモールと胃薬と共に摂取。
13時、昼寝するよう促され、その前にトイレでもういっちょ塊排出。

14時30分、腹痛もあるし昨日寝すぎたので寝てられるわけもなく。トイレ。
ナプキン、ギューって押したら血が溢れた。
フランスのってそんなに質良くないの忘れてた(・_・;)だからタンポンに代えたんだった。

ナプキンで胎児を受け止めたいところですがこの調子だともうトイレに出ちゃったかなー。
一目会いたかったなー。

今回のことは悲しいんだけど、ちゃんと受け止めて、空に帰ったこの子がまた会いに来てくれるよう願っている。トイレに流しといて空に帰ったというのもおかしいかもですが。

16時血量がかなり減りだす。
17時30分相方が迎えに来て帰宅
大きいナプキンは不要なほどに少量になったものの下痢。
3度ほどトイレへ駆けつける。
この薬の副作用らしい。

りんごおろしが食べたくなってミキサーで砕く。
相方が晩飯マカロニサラダを作ってくれる。
感謝。

21時頃就寝。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?