見出し画像

【INFP】MBTI好きな人のための100の質問


1.お名前は?

たんぽぽ


2.その名前の由来は?

1番好きな花だから。黄色くてふわふわで飛ぶ。生きてることが実感できる花。


3.性格タイプは?(他の診断もよければ/自分がそう思うでOKです)

INFP-T


4.性格診断をしてみたきっかけは?
友人(INTP)の勧め!


5.血液型は?
O型


6.星座は何座?

いて🐴


7.いま住んでるのはどういうところ?
自然豊か。迷路みたいな場所。


8.地元はどんなところ?
お店がいっぱいある。アクセス抜群。
たまに人がうじゃうじゃいる。


9.お仕事/専攻してるのは何系?

芸事。


10.もしどんな職業にでもなれるとしたら?

いろいろよくばりたい…!



11.自分の好きなところは?
なかなか冷めないところとか?笑


12.自分のちょっと嫌なところは?

多すぎる。強いて言うなら考えすぎるところ。



13.芸能人で似てると言われたことがあるのは?

プリキュアのくるるん🙃🦭




14.自分を動物に例えるなら?

あざらしって書いとく笑
あとはこぐま?よく言われる。




15.自分を色で表すなら?
白。人の心とか吸収して染まりがちだから。




16.好きな言葉は?
ことこと。おいしそうだから。
「3ヶ月経てば大抵のことは笑えるようになる」って推しの言葉も好き。




17.趣味や息抜きを教えて

様々な表現に触れること。
人と会うのが好きだけど会いすぎたら疲れるから定期的に1人になれる時間をつくる。




18.将来の夢は?

表現者。
大好きなお芝居とかピアノを通して人に癒しを与えたい。エッセイ本を出すのも夢。



19.ご家族はどんな性格?
父 ENFJ リーダーシップ。口下手。情熱的。
母 ESFJ  プライドが高い。器用。努力家。
弟 たぶんINFP 想いやりの化身。
妹 ISFP  依存体質。ヲタク。気配りができる。


20.身近にはどんな性格の人がいる?

INFJとINTPの友人。
ESTJ の彼氏がいる。


21.好きな本は?

重松清さん。現実味のある文章が胸を抉ってページをめくるのが辞められなかった。あとは漫画だけど四月は君の嘘。ずっと好き。



22.好きな音楽は?

宇多田ヒカルさんの言葉があったかくて好き。

でんぱ組.inkの「あした地球がこなごなになったとしても」
無理にポジティブじゃない歌詞が好き。


23.好きな映画は?
幼い頃からAnnieが好き。孤児院で生活しながらも信じる心と強さを失わないのかっこいいな〜って。素敵な邦画に出会いたい。


24.好きなテレビ番組は?

小中学生の頃、仰天ニュースとスカッとジャパンがすきだった。今はアニメばっかり。


25.好きな有名人は?

小原好美さん。お人柄もお芝居も大好き。


26.Youtubeでよく見るのは?

ピティフィの動画。短時間でくすっとできるし、総集編は泣ける。



27.好きな色は?
黄色。明るい色なのに柔らかい。ふしぎ〜


28.好きな教科や科目は?

道徳。考えることが好きだから。
音楽も好き。人からいろんな音が溢れ出てくるのがおもしろくて。現代文で新しいおはなしを知ることも英語で他言語を知るのも好き。


29.好きな食べ物は?

だいたい乳製品!!
オムライス弁当とか何もない日に食べるケーキみたいな特別なものにトキメク。


30.好きな動物は?

テディベア🧸
猫飼ってみたい。


31.占いって信じる?

嘘だ〜と思いつつガッツリ信じちゃうタイプ


32.神様って信じる?

どっかにひょっこり住んでると思えた方が人生楽しそう


33.最近の休日の過ごし方を教えてください

何かしらで人と会ってる。
紅茶飲んでる。


34.インドア?アウトドア?

どっちかと言うとインドア。
自粛期間耐えられたから。


35.デートで行きたいスポットは?

会って話ができればどこでも楽しい。


36.めっちゃモテそう!

幼い女の子にはね♡

37.優柔不断だったりする?

かなり。
外食時、注文いちばん遅い自覚ある。ごめんなさい。



38.実はヲタク?

はい!興味持ったらとことんハマるタイプ。

39.人見知りはする?

意外って言われるけどめちゃめちゃする。
店員と話すの怖すぎてコンビニであたためる系の商品買うの躊躇う。克服がんばってる。

40.怒ると怖そう!!
怒れなくて悩んでたけど、いざ怒ると自我が吹っ飛ぶタイプ。絶対厄介。

41.どっちかといえば性格はSだと思う?Mだと思う?
んーどっちもどっち。妹に見ないでって言われた落書き帳のぞきたくなっちゃうし、お芝居においてはとことん苦しもうと思うから。



42.自分のこと好き?

正直あんまり。好きになりたい。



43.もし、無人島に一人連れてくなら?

父(ENFJ)。生きて帰れそう。

44.もし、急に100万円が手に入ったら何に使う?

とことん好きなことに使う。半分は貯金。
あまり計画的じゃないから誰かに管理してもらいたい🙃

45.もし、魔法が1つだけ使えるとしたらどんな魔法?

瞬間移動。ギリギリまで寝れるから。

46.もし、政治家になったらどんな国にしたい?
絶対向いてないので遠慮しときます。

47.一度なってみたい!って性格タイプある?

ENFJさん。夢原のぞみちゃんみたいな。
リーダーとは無縁だからちょっと憧れる。



48.無人島に一人連れて行くならどのタイプ?

ENFJさん。

49.一緒にいて一番気楽だなぁと思うのはどのタイプ?
INFJさん。ISFPさん。
身の回りにいる人はみーんな居心地いいんだけど、タイプとしてみたらこの2つかなと思いました。温度感が近い気がしてる。共感できる点が多いなーって。
こうやってうじうじ考えちゃうのもNFPの特徴…?笑。


50.今50問目ですが疲れましたか?

楽しい


51.最近笑ったのはどんなこと?
妹(ISFP)とのしょーもない会話




52.最近泣いたのはどんなこと?

お芝居がうまくいかなくて笑



53.人の名前を覚えるのは得意?

苦手。顔と名前が一致しない。

54.ケアレスミスはどちらかといえば多い?少ない?

多い。減らしたい。

55.最近人に感謝したことは?

叱ってくれる人がいるって素敵なことだなって。心から感謝した。

56.最近人が喜んでくれたことは?

友人(INFJ)に誕生日プレゼントとお手紙渡したとき。

57.みんなのお皿に料理を取り分けるようなの得意?
そもそも気を遣いすぎてトング持てなさそう笑。

58.最近何か新しい発見や気づきは何かあった?

いっぱいあった。自分のこととか、将来のこととか、恋のこととか。キリがない!!!
まだまだ成長過程。

59.頭使うような娯楽やゲームでしてることある?

したことないかも。

60.プライベートでもタスク管理みたいなことしちゃう?

しようとして忘れがち。

61.仕事や学業をこなす上で工夫してることってある?

ポイントをノートに纏めてるけどそれだけで満足しがち。

62.体育は得意だった?

義務教育の9年間ずっとE判定(最下位)だった。👏🏻



63.絶叫系のアトラクションは好き?

大好き


64.10年後の日本はどうなってると思う?

こわい話、AIに心めばえてたりする…?


65.100年後の世界はどうなってると思う?

ドラえもん生まれてるかな

66.ひょっとして直近の質問で何を探ってるか気づいた?
あ、探られてたんだ!


67.日常で「この中でいま自分だけが気づいている」って感じることたまにない?

変なとこ気づく。例えば、文章から何を感じとれるか考えたときに勘づく私の視点が独特らしく、周りと合わない。

68.ワンピース好き?
好き。集めちゃう。サッと着れるのにかわいい。

69.鬼滅好き?

やっとアニメみてる


70.自分と似てる人って日常で多いと感じる?少ないと感じる?(主観で!)

「類は友を呼ぶ」って言うじゃん?
身の回りにいる人はところどころ似てるかも。INFJの友人とは価値観が近いし、INTPの友人とアウトプットの方法が近いと思う。
かと思えばぜんっぜん違う1面もあったり。
ESTJの彼氏とは考え方が真逆で衝突しがちなのにたまに意見が合う。
人間おもしろい。

71.インスタ映えするようなスポットって好き?
 くだもののバス停?は行ってみたい。

72.待ち合わせの時間はしっかり守る?

いつも待たせてます…。ほんっとうにごめんなさい。


73.自分と似てる!って人を見たらどう思う?

すごい!仲良くなりたいって思う!

74.健康のために何かしてることってある?

頑張ろう〜って思う時期があったけど意識しすぎて疲れちゃってから中途半端。
かるく筋トレはしてる。

75.自分のタイプらしい素敵なエピソードをどうぞ

え、なんだろう。
行動力はある方。小学生の頃、休日に趣味?で老人ホームや放課後デイサービスを訪れては人の心理に触れて考えを文章におこしてた。
本や映画、音楽をよく分析をするし、一度集中すると止まらない。素敵かはわからないエピソードでした〜笑。
作文コンクールに3年連続で入賞して感性を誉めてもらえたのはほんとに嬉しかった。

76.逆に自分のタイプらしい、しくじりエピソードは?

いっっぱいある。
無意識に哲学的な考え方をしているし、それで1日が潰れる。
考えすぎてスイッチがきれたときにどっと体調崩す。
軽率に行動しすぎて後々後悔する。
周りが恋愛作品にハマっている中、ノンフィクションのシリアス作品にハマり、会話に入ることができなかった。(シリアス作品が好きなのはしくじりじゃないと思う)
あ、こういうのに真剣になりすぎる。上手に力抜けない。ばかまじめ。


77.22年の大晦日、テレビでは何見てた?

もう半年前だって!おそろしい。
家族で紅白⇒CDTVみてた。毎年恒例!

78.部活は何やってる?もしくはやってた?

中学 コーラス部 アルト⇒メゾソプラノ 伴奏

高校 パフォーマンスコース

79.それは楽しかった?

必死すぎてしんどかった。
今に活きてるとは思う。

80.勉強は得意な方?

きかないでください🥺

81.いまさらですが性別は? ︎︎


82.学校は楽しい?または楽しかった?

時期による。
人間関係で苦労したけど楽しい日もあった。


83.どんな男性が好き?

そういうのずっとなくて悩んでる。

84.どんな女性が好き?

雰囲気が柔らかい人。

85.友達は多い方?

所属が多い分、意外といるかも。
気を許せるのは極小数。

86.季節ごとの賑やかなイベントは好きな方?

Xmasはずっーと大好き。
まだまだこのトキメキを忘れないでいたいなって思う!

87.ホラー映画は好き?

1人では見たくない

88.辛いものは好き?

好き。大量に辛いのいれて後悔するタイプ。

89.甘いものは好き?

大好き。ついつい食べすぎて焦る。

90.あと少しです、頑張ってください。
🙆🏻‍♀️

91.1日の睡眠時間はどのくらい?

日による。だいたい4〜6時間。

92.朝型?夜型?

朝型になりたい夜型。

93.朝起きてすることは?

用を足す。

94.夜寝る前にすることは?

最近はストレッチとマッサージ。
サボっちゃう日はYouTube鑑賞。

95.春夏秋冬で一番好きなのは?またその理由は?
冬。冷たい空気の中で空はからふるなのが意味わかんなくて好き。息を吐く度に浮び上がる白も変。❄️🤍

96.性格診断を知って良かったことってある?
おもしろい。みんな違って当たり前なのにざっくり16タイプに分けられちゃうんよ?すごい。型にとらわれすぎるのは嫌だけど人間を知れてお芝居に活きる気がする。

97.国内で行きたい所ってある?

大分。ハーモニーランド行きたい。

98.海外で行きたい所ってある?

オーストラリア。🇦🇺
むかし、留学してたの🤫(英語忘れた)
ホストファミリーに会いたいな〜って。



99.自己PRお願いします!

芸術が大好きです。
発表会とかコンクール、展示会などなど。
ぜひ招いてください。感想送ります。語ります。笑

100.最後に一言どうぞ!

ながいのに見てくれてありがとうございました〜!


୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

正確なMBTIが分かったので100質やってみました。自分と向き合える時間作れた気がします…。おもしろかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?