見出し画像

AndroidとiPhone

 僕はAndroidとiPhoneの両方を使っている。つまり2台持ちだ。
 最初はipod touchを使っていた流れからiPhoneを使うようになった。ipod touchを使うようになったのも、それまで使っていたipodが壊れたからだ。ipodのジョグダイヤルは画期的で使いやすかった。僕は音楽プレイヤーとしてipodが気に入っていた。
 ipod touchに使い慣れると、音楽プレイヤーの枠を超えた便利な機能に魅了された。そしてそれで電話もできれば更に便利だと思いiPhoneを使うようになったのだ。
 Appleも音楽プレイヤーはやがて携帯電話に駆逐されるだろうと言うことがわかっていたから、iPhoneを作ったのだ。やっぱりスティーブジョブズはすごいと思う。
 しかしiPhoneは高い。だから同じことができるのならAndroidで十分だという気持ちになった。それと、Androidを使っている友達に、使ったことも無いのに駄目だと批判するのは違うんじゃないかと言われたことが気になっていた。それでAndroidも使うようになった。
 それから、iPhoneかAndroidかの葛藤が始まった。しかしながら、Androidは安くないと意味が無いという気持ちがあったから、安い機種しか買わず、優劣は明らかだった。
 だけど僕は、iPhoneを使ったり、Andoroidに切り替えたり、またiPhoneにしたりなんていうこと繰り返してきた。
 そして最終的に行き着いたのは、2台持つということだ。一長一短なのだ。どちらかに淘汰するのは不可能だ。
 そしてもう一つ問題がある。Androidはどの機種を使ったら良いのかだ。iPhoneはiPhoneしかないけど、Androidはたくさんメーカーがある。日本メーカー、韓国メーカー、中国メーカー 、色々使ってみたがどれもしっくりこない。正解がわからない。
 最終的にpixelに行き着いた。やっぱGoogleだよ。なんのかんの言って。
 今僕が使っているのはiPhoneSE2とPixel4aだ。今のところ、これで満足している。
 最先端のデバイスは必要ない。重視している点はサイズ感と値段。大きすぎず手頃な値段なもの。
 AQUOS sense3はIGZOディスプレイでサイズも大きすぎることはなく悪くはなかったが、Pixel4aを使ってみてわかったことは、僕にとってのサイズ感は、sense3はギリアウトでpixel4a はギリOKだったということ。あとsense3の指紋認証は小さくて使いにくかった。iPhoneSEの正面のあの大きさが丁度いい。またpixel4a の裏面の指紋認証も悪くない。そんなわけで今の2台がお気に入りなのだ。
 iPhone12miniはiPhoneSEよりも小さくてサイズ感はいいのだが値段が高い。また指紋認証がないのはちょっと不安。
 しばらくはこの2台を使い続けるが、次に買い換えるときは多分5G対応の状況によるだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?