見出し画像

宝塚記念

阪神の馬場状態は稍重。前残りという感じでは無く、フラットな感じがしています。
阪神競馬場、宝塚記念に関しては切れ味あがある馬よりも持続力のある脚が求められていると考えています。
今回はそこを元に予想を立てていこうと思っています。

🐎ピックアップ馬🐎
3.グローリーヴェイズ
先行、差し馬。
2走前は最後の直線で前に馬が居て上手く追えずあまり考えなくてもいいかと思います。
前走は香港ヴァーズを勝ち、今が一番いい時期に見えます。
ディープ産駒なのでここの舞台はあまり合わないのかとも思いましたが、
母系の血統を見ると、悪くはないかなという印象。切れ味というよりは持続的に脚を使える馬だと思います。
調教も動いてますし、鞍上がレーンというのも強み。

5.サートゥルナーリア
先行馬。
実力はここでも上位に入るでしょう。暑さに弱いなど言われていますが、そこはあまり気にしなくていいかと思います。
この馬はどちらかと言えば切れ味勝負の馬。溜めて弾けるタイプと思うので、今回のレース適性はそこまで高くないかなと思います。が、能力だけでどうにかしてしまう可能性も否めません。。。
軸にはしませんが、相手には買っておきます。

7.ワグネリアン
差し馬。
この馬は安定して走っているなという印象を受けています。
あまり飛び抜けて強いという感じでないのですが、走ってくれるという感じでしょうか。
切れ脚勝負よりも時計がかかった方が、この馬の実力が出る気がします。
この舞台でもこの馬の良さを出していけるのではないかと思います。

11.ラッキーライラック
先行馬。
今一番充実している馬ですね。先行してからの切れ味ある脚が武器ですね。
この走りされたら、勝てる馬はほとんどいなさそうなくらいですね。
ここでも軸になってくる馬ではあると思いますが、個人的には相手まで。理由は、宝塚記念においては切れ味ではなくて、持続力での勝負になると考えているからです。
調教もいいですし、鞍上もこの馬の特性は掴んでいると思うので力は出せると思います。

13.タンビュライト
逃げ馬。
個人的には気性が荒いイメージがありますが、なかなか実力を秘めてる馬でもあるのかと思っています。
切れ勝負になると確実に勝ち目はないですが、時計がかかるここではなかなか面白い存在になるのではないかと思ってます。
実力的には人気上位馬とは差がありますが、馬体面と、調教状態をみて穴にします。

14.キセキ
逃げ馬。
この馬、菊花賞しか勝ってないのが不思議な馬。
実力もあるし、今回のこの舞台での持久力勝負の点では強さを発揮できると思います。
ここでこの人気なのもいいですね。
鞍上は逃げの名手武豊ですから、心強いですからね。

15.スティッフェリオ
先行馬。
この馬も少しずつ力をつけてきて、今が全盛期なのかなと思います。
距離は長いところの方が合っていると思うので、今回は少し短いかなと思いますが
切るのは少し危険な存在な気がしています。

16.クロノジェネシス
先行馬。
能力はある馬で、ここでも通用する馬ですね。
この馬はどちらかと言えば良馬場の方が、いい馬なのかなと思います。
調教も動いてますので体調自体は良さそうなのですが、気になる点としては蹄ですかね。
少し減点して相手までかと思います。

18.ブラストワンピース
前走は上手く競馬できていない様子なので度外視。
スタートを決めて前目で競馬ができればここでもいいレースができるかと思います。
この馬も持久力での勝負に強いと思いますし、馬場状態も問題ないですし。
調教も動いているので、スタート次第かと思ってます。


買い目
馬連・馬単
14ー3・7・11・13・15・16・18

3連複
14ー5・11・16ー3・5・7・13・15・18

個人的には馬連・ワイド
14ー7・13・15・18  で勝負予定。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?