見出し画像

ChocV2の静音化にトライしたけど失敗した話

モチベーションは持ち運び用自キーから

出社時用の自作キーボードは薄いほうが持ち運びやすいなと思い、KailhのChocV2 赤軸を使って組みました。ChocV2はMX互換キーキャップがはまる優れものです。

持ち運び用の自作キーボード

とっても満足なのですが、割と静かなオフィスでカチャカチャいうのが少し気になりました。残念ながらChocV2には静音軸ってないんですよね。V1も重さの違いでいくつかあれど静音軸はないのかな?

ChocV2を静音化できないかにトライしてみました!
が!ことごとく失敗しています。

これは失敗ログです。解決策はまだない。

前提

  • 静音化の対象はいくつかあるが打鍵時に発生するキースイッチまわりでの音を対象とする。

  • よって、ばねのかさつき音は対象外とする。(ルブってないです。怒らないで。。。)

  • 筐体との音は一応軽減済みとする(レザーカバーがデスクマット代わりとなる。)

トライ➀:何か敷いてみる

打鍵時に音が発生している原因としてまず考えたのが、ステムとボトムハウジングとの衝突音です。なんせ上から打ち付けてるんだもんね。

プラスチックどおしがぶつかり合って音が鳴る。ならばその衝撃をどうにかやわらげてあげれば音が低減するはず。

薄くて柔らかいもの。まず思いついたのが紙。 細かな繊維の集合体ならばショック吸収できるのではないか。

ダメである。乾いているからかな?と蜜蝋を薄く塗ってウェットっぽくしてみたが変わりはない。

紙では薄すぎる。もう少し厚みが欲しい、やわらかさが欲しい。次に考えたのが木工用ボンドを塗ることである。木工用ボンドの蓋にこびりついた塊を取ったことはないだろうか。あれ、少しむにむにしてるじゃないですか!

ダメである。あまり変わらない。想像していた木工用ボンドの柔らかさなどなかった。。。

紙はダメである。弾性力がない。幾ばくかの繊維が集まったところで打鍵時のパワーを吸収するほどではない。

もっと弾性力のあるもの。ゴムだ!静音リングが余っていたので半分に切っって敷いてみる。半分といっても薄くなるよう縦に(円を保ったまま)半分である。

ダメである。音は無くなった。無くなったが打鍵感もとても悪い。打鍵できない感じがすごい。基板に載せてテストしていないが、おそらくキーストロークが短くになりすぎて反応しないんじゃないかな。

トライ②:ステム側を工夫してみる

ボトムプレートに何かを敷くというアイディアは筋が悪いのかもしれない。そこで、ステム側に何か工夫することにトライしてみた。

まずは木工用ボンドを薄く塗ってみる。

ダメである。懲りていないのか自分!木工用ボンドは乾燥してかなり固くなるので意味がなかった。

あまり無作為に試してもダメだと悟り、今持っているGazzew Boba U4 サイレントタクタイルを開いてみた。ステム部分にシリコンのような板が挟まっている。これで音を軽減しているのである。同じようにステムに柔らかい素材を付けて衝撃を吸収すればよいのだ。そこで考えたのが輪ゴム。

ダメである。これはいいアイデアだなと思ったのだが、、、。ダメな点は2つ。上のツイートにもあるように思った打鍵感にならない。それよりもっと致命的なのは硬化。

どうやら接着剤との相性が良くないようだ。カチカチである。弾性力のかけらもない。

トライ③:キーキャップの反響音を抑える

ボトムハウジング、トップハウジングとステムの衝撃音の静音化はうまくいかない。詰まってきたので今一度キースイッチを打ってみた。いろんな強さ、早さで打鍵してみるとあることに気づく。

キーキャップからも音出てね?

 結構な音が出ていた。自分が気になっていたカチャカチャ音はどうやら複合的な音だったようだ。気分を変えてキーキャップの静音化に取り組む。
ちなみにつかっているのキーキャップはNP PBT Crayon KEYCAPS SET。プロファイルはPG/NP profile(らしい)。遊舎工房の自作キーボード入門セットについてくるキーキャップなのでみんな一度は見たことあるはず。ある意味メジャーだけれどとってもキュートでポップなので大好き。

キーキャップ内で反響していることが原因と考えたので、100均でフェルトを買ってきた。オーディオ系でも消音はフェルトが使われていることが多いのでいいのでは?

まぁまぁだが微妙である。フェルトの量が”ピーキー”である。一番いい量をがよくわからない。つまり、筋が良くない。

とは言うものの、もう少し粘る。カットの形状しだいで、中に入れ込む量や厚みを変えられる。

上手くいかない。効果が出るカット形状がわかれば「みんな!このカット形状でキーキャップにフェルト入れてやれば静音化できるぜ(ドヤァ)」とツイートする予定だったが、どやれなかった。

まとめ

なんとなくわかった音の発生原因

物理的な上から順に、

  1. キーキャップ内での反響

  2. トップハウジングとステムの衝突音(戻し時)

  3. ばねやステムのかすれ音(今回対象外)

  4. ボトムハウジングとステムの衝突音(押し込み時)

  5. 打鍵時の筐体との響き(今回対象外)

  6. 机と筐体の衝突音(今回対象外)

ChocV2は特に2の指を離したあと、ばねの力で戻るステムとトップハウジングとの衝突音がカチカチする気がする。(音の大きさを定量的に計測などはしていないので”気がする”としか表現できない。。。)

試した結果

  • いろいろ試したけどできなかった。

  • 自分が知らないだけでChocV2の静音キースイッチとかあれば教えてください。

  • もしかしてKailh以外のメーカとかだと薄型静音ある?

なかなか思った通りにうまくいかないのも一興ですね。
でわでわ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?