見出し画像

自キー×AutoHotKeyでJIS空き領域を使いたい

結論

いろいろ試行錯誤したけど、F13~F24を使うのがよさそう。キー数が足らないなと思ったけど、装飾キーの組み合わせやF13&F14~F24のようにファンクションキー同士の組み合わせでもキー数増やせる。
でもJISの空き領域使い場面も出てくるかもしれないのでメモ。

モチベーション

キーボードのHIDコードの設定で、スキャンコード割当されてないキーを割り当てて、Autohotkeyでキー指定できないか試してみる。F13~F24までの割り当てはマウスで使いたいからそれ以外のキーで連携させたいという思い。

(まぁあとからF13~F24を割り当てたロジクールのG604まったく使ってないと後から気づいたんだけどね…。最近はもっぱらDEFT Pro使っているので。)

設定

お手軽にキーマップ変更しやすいもので試してみる。 手持ちだとmeishi Trackball ModuleがRemapで設定簡単に変えられるからお試し。 試したいキーでCUSTOM設定、Code(hex)で"0x67"(USB HID Usage ID)を指定。

参考にさせてもらったリンクのサイトの表を見るに、JISでN/Aになっている(=割り当てられていない)キーにおいて、USB HID Usage IDと対応するScancodeを特定する。例えば、USB HID Usage IDが"0x67"のものは、Scancodeだと"59"と対応していて、これはJIS上でN/A。

USB HID Usage ID の Scancode 変換と対応するキー | capyBaral (bsakatu.net)

AutoHotKey上での設定でScancodeを"sc**"で指定ができるから、今回のsc59を仮に"a"に対応させれば、JIS上で割り当てられていないキーコードを使用して指定ができるはず。

表見てたところで、ここが使えますよと教えてもらった。どうやら定義は割り当てられているけど、実際には動作しないキーがある模様。Remapで確認したら確かに空きのよう(保証はできん)。おおもとの一覧は、”USB HID to PS2 Scan Code Translation Table”で検索するとPDFがヒットする。

以上、メモです。
いろいろ教えていただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?