見出し画像

[最近やってること]ノーコードとIPaaSのお話

どうも。ATARUです。
note再開します、とか言って全然書いてなかったので、最近は自分を戒めることに精一杯です。
まぁね、やらない=本当はそこまでやる気がない、っていうのは違うと思うんですよ。やりたいんだけど、どうも足を運ぶのがなあ・・・って先延ばしにしちゃうだけであって。本当はやりたいんだよなぁ、、、みんなきっとそう。でもね、動かないと何も変わらんのよ本当に。

さてと、最近やってることをちょっと話します。
前の投稿でもノーコードやってますわー的なこと言いましたが、やってます。簡単に草野球チームのチーム管理アプリ(スケジュール調整とかメンバー登録機能)とGoogleカレンダーに本の発売日とかを登録するアプリを作ってます。
ノーコードツール+IPaaS系ツールで作ることで結構幅が広がります。特に自分が使ってるGlideというノーコードツールはGoogleスプレッドシートでデータを管理するため、IPaaS系のツールとは非常に相性が良いです。

先ほどから出てるIPaaS系のツールというのは、IFTTTとかZapierとかを指し、これらのツールを使うと、サードパーティーのアプリケーション、SNSなどを連携させることができちゃうんですよ。例えば、Googleカレンダーにスケジュールが登録されたらLINEに通知を飛ばす、なんていうケースは5~10分くらいあればすぐ作れます。(これらのツールは基本言語が英語なので、まったく英語わからないという方は少し頑張ってください。)

で、本題ですが、ノーコードツールとIPaaS系ツールを組み合わせるというのは、例えば、ノーコードツールで送信ボタンを押したら、LINEに通知を飛ばす、みたいな感じです。なぜこれが必要なのかというと、ノーコードツールは現状、ほとんどがWEBアプリケーションになります。ほぼWEBブラウザで動かすことになります。
なので、PUSH通知とかできないんすよ。だから、ほかのアプリを使って通知を飛ばしたりします。
それ以外にもノーコードで作ったアプリケーション上で、Twitterにつぶやかせたり、Gmailを送ったり、まぁ正直ノーコード+IPaaS系ツールのレシピは無限大ですね。アイデアがあればなんでもできると思いますよ。

何か簡単にツールを作りたいな~とか、このアプリとこのアプリうまいこと連携できないかな~なんて思ってる人にはほんとおすすめです。(結構昔からあるツールですが。。)

ちょっとここでは詳しく話しませんが、自分が使ってるツールを簡単にまとめました。

Glide・・・ノーコード開発ツール。Googleスプレッドシートのデータを元にスマホ用(PCは有料)のWEBアプリを作成できる。テキストの大きさ/配置、ボタンの大きさとかはほぼ変更できないので、そこまで自由度はないが、スプレッドシートのデータを簡単にWEBアプリにしたいって人にはおすすめ。かなりシンプルに作れる。

Zapier・・・(おそらく)IFTTTと並ぶIPaas系ツールの代表。IFTTTと比べると有料プランは少し高いが、連携サービスも多く、またアクションの種類も多いため、個人的にはIFTTTよりもすき。あとUIがいい。使いやすい。

Integromat・・・最近見つけたIPaaS系ツール。総合的にIFTTTやZapierを圧倒すると巷では騒がれていたみたいだが、有料化が進んだのか、実行タイミングや同時に稼働できるアプリケーションが制限されてたり、ちょっと残念なところも。ただ、連携してるアプリは多く、また、アクションも多いため、こちらも非常に使い勝手はよさそう。

こんな感じです。ノーコード開発ツールもIPaaS系ツールも、フリー(無料)プランあるけど、限界あるよね!!が本音ですw
有料会員になるしかないな・・・と財布の口を開こうとしてる今日この頃です。
また、どのツールにも共通してるのが基本言語がEnglishということ。幸い、自分は小さいころから英語の勉強に励んでいたため、公式ガイドとかを読むくらいならほぼ難はないのですが、まだ日本語の文献はあまりないので、わからないことがあったときに調べるのが大変。

てな感じです。なんだこのまとまりのない文章は!と久しぶりの自分の長文を見て改めて思いました。申し訳ございません。

もう少し頑張るので、温かい目で応援してください。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?