イタリア・ロンバルディアとベルガモの抗体検査

夕方イタリアの新聞に出た記事。

ベルガモ県 (人口110万)はロンバルディア州の中でも感染が蔓延した地域で、確定患者数でも10,948人、ほぼ1%となる (4/28の公衆衛生局発表)。
ベルガモ県の二つの町 (Alzano, Nembro)で、感染者との接触があって自宅待機中の人・疑わしい症状があって自宅療養中の人を対象に抗体検査を実施した。

自宅待機・療養中の人なのでリスクは必然高くなるが、750人のうち61%が陽性であった

なお実施主体や検査キットの詳細などは現時点ではわからない。「超ハイリスクの人に検査をしたら、5人のうち3人が抗体を持っていた」という情報である。


なおロンバルディア州としても、社会活動を再開させるための目安とするために、抗体検査を実施中である。(上のベルガモ調査がこの一部かどうかは、現時点では未確認)

抗体検査の対象者は自宅隔離中の人で、PCR陽性の確定診断者は含まれない。

抗体検査の結果に応じた行動指針は以下の通り。

スクリーンショット 2020-04-30 20.01.08

この調査は4/29からはロンバルディア州全体に拡大される予定。おそらく高い抗体陽性率になるだろうが、検査対象者がそもそもハイリスクであることに、留意して情報を集めていきたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?