見出し画像

3月ももう終わりますね。勝手に私の振り返りと今年の目標と。

あっという間に三月ももう最終週に差し掛かろうとしている。
今年はしっかり目標を立てて、しっかり足を地につけてそこへ向かおうと思ったものの、
目標?ん?立てたっけ?
みたいな状況で、ちょっぴり残念な状況である。

去年の年末から日本人、日本語でつながるママが中心となる見守り隊的な集まりを発起し、毎月お茶会を計画して、色々な方々とつながることが出来た。
コロナ禍で人と会うことが少なくなり、何かとママ同士の繋がりも薄くなってしまい、私の友人たちもハンブルクを離れてしまって寂しい気持ちでいた。

その集まりも運営のチームも出来上がり、皆と手を取り合って、日本人であることの誇りだったり、優しさや想いやりを感じることができて心底嬉しい。

こどもたちにもっと日本語の環境とそれからママたちが気軽に手を貸せる、そんな仲間が増えたらいいなと思い、この集まりはできればゆるりと続けていけたらなと思う。

Instagram
↑こちらがその集まりのInstagramアカウント。
ハンブルク在住、ハンブルクにゆかりのある方は
よかったらフォローの上DMしてくださいね。


さてそんなこんなで今年の目標はどこにも掲げてないのでこの場をお借りして書いておこうかと。

今年は42になる年。ということでちょっと自分の中では特別感のある年。
大学時に一緒に活動したいねと組んだユニット「53」(こさ)の相方である清可(彼女は38と表記)私は42(よに)という表記をしており、何か私たちにできることはないだろうかと考えながらまだまだいわゆる「濃さ」を表現できていないのだが、拡げていきたい想いが強い。
その42になる年ということで、私自身がもっと本気で表現していかなくてはと思っている。

ビジュアル面

◆髪
金髪にしたい。白髪が増えてきてるのもあるので色々模索。
ロングから卒業しようと思う。
ただ、癖毛でセミとかショート、どう毎日ケアできるか?!
◆肌
それから肌に関してももう少し頑張ろう。。。今年の春は(たった今)排毒の季節もあってか、特に顔が酷く荒れてしまい、アトピー?なのかそれからPMSでの肌荒れもかなりキツイ。
自分ケアの大事な部分、スキンケアはもっと肌に寄り添う。
◆體(カラダ)
ボディメイクも進める。
こちらは、なるべく體(カラダ)の芯の部分を気にかけて姿勢に気を付けたい。
ファスティングも取り入れていきたい。

クリエイティブな活動

▶︎自分の創作活動を週に一つは発信する。
▶︎こどもたちと創作活動する。
(友達の息子くんとうちの息子が一緒に毎月次月をテーマに工作教室をしている。)
▶︎七五三(娘3歳、息子5歳)小物を作っていく。着物も決める。
▶︎粘土細工、陶器がいつか作れるように進める。(豆皿)
▶︎発酵や料理の発信をもっとしていく。


顎変形症の手術

今年中に終わらせる。
秋口くらいになるのかな…とにかく予定が延びすぎて恐怖が増している。そこの癒しも必要?心理的なところを深ぼる。


まとめてしまった笑
スッキリ。

なかなか自分のやりたいことがふわっとしすぎて気がつけば1年が終わるというここ何年か…。
自分の人生だから、色々自分のことを傍観するのも大事だなあと改めて。
自分のやっていくこと今更もっと書き留めていけたら。

今週は娘の誕生日があるので準備進めていかないと!♪
な最近でした。

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?