最近見たり読んだりしたやつ+生活


エヴァ延期してマジでショック。なんでエヴァ観ることも許されないのに就活に励まなきゃいけないのか意味不明過ぎる。

大学の部室にMIDI鍵が置きっぱなしになっているので、取りに行きたいんだけれど、行くと溜まっている部費を取り立てられることが目に見えているので困っていた。一回留年しているからあと2、3ヶ月経つと部的には卒業扱いになるので、そんな感じでなあなあになって逃げ延びられないかと考えている。
MIDI鍵は25鍵の1万強のやつだしもうそのまま進呈してもいいかもしれない。ていうかそれで許してもらえないかな……

ここ一か月ほどで三冊。一冊も読まない月もあるのでこれでも読んだ方。

旬を過ぎた感はあったけど単純な興味で読んだ。中盤同じような研究結果の説明が続くのでそこでダレて時間がかかった。ネオナチの会員サイトに登録するような人間でもNYタイムズを読み、最終的にスカッとするためにわざわざリベラル向けのニュースサイトにイライラしながらコメントするという報告は納得感が強かった。

授業聞いてなさすぎて期末レポート詰みかけたので買った。おかげで助かったが、それ抜きにしてもおもしろい内容だった。

最近知り合いの女の子がツイフェミのスカッとジャパン的男撃退ツイートをRTしまくるようになってあまりに鬱陶しかったので、内心でマウントを取るためフェミニズムを学ぼうと思って読んだ。動機が不毛でも本は有益だった。


アニメ

わりと色々見てる。

呪術のOP2見た。なんだか不憫になってくるくらい曲がつまらなくてげんなりしたけど、そういや週刊誌系バトル漫画の主題歌ってこういうのだよなと思い出す。Eveの印象が良くなったことが怪我の功名かも。今考えるとOP1の曲は呪術廻戦の主題歌としてちゃんと熱い。

OP1の釘崎のカットもそうで、こういう明るい時間の外をめちゃくちゃリッチに表現できるのホント凄いと思う。できるならもっと色んなアニメで幅広く真似してほしいくらいなんだけど、この色味を作るにはやっぱり時間がかかるんですか?そこのところ、アニメの作り方知らん人間だからわからなくてむずむずする。

ただ呪術のOP、1個目のもそうだけどキャラの数が多くてオムニバスチックな構成になってる分、ちょっとアクションシーンの尺が割食ってる感じがある。個人的に。今までのyamaのOPってニワカ雨の藤井慎吾パートとか陰陽師の土上いつきパートなんかは、「えっそんな見せ方できるの!?」って具合にぶわーって湧くカットがあったんだけど、呪術はちょっとそういうのは無かったかなという......。いや、アクションの作画自体は変わらず凄いんだけど。総合的にはyamaのOPの中でもOP1は一番好きなくらいです。アクションシーン無いなら無いでべつにいいってくらいの趣向の人間だし。

散々冗談めかして言われていることだけど、yamaがディレクションする「素晴らしき日々」の映像、マジで最高なんだろうな。

フリーで配布されてるすばひびのトリビュートEPのジャケットイメージがめちゃくちゃ好きで、こういう雰囲気作れる人っていったらやっぱyamaになるのかなーってたまに考える。

というかビジュアルノベル作ってほしい。

まだプレイできてないんだけど、この「ベオグラードメトロの子供たち」ってゲームがずっと気になってて、で、これが一部スチルがアニメーション仕様だという。PVで確認できる範囲では髪のなびきくらいのやつなんだけど、画面の色味が格好良くて、インディーズ感は強いけどアリって言える仕上がりだと思う。最近のyamaの映像だったらこういうビジュアルノベルにスチルとして挿入されても全然違和感ないし、ちょっと一回本当に作ってみてほしい。そういう企画ってないのかな。

もちろんマルコと銀河竜みたいにガチガチにアニメ作るパターンでも嬉しい。
話は逸れるけど、IGNの制作陣インタビューを読むと、マルコでうぐいす工房にアニメを依頼したのは、カートゥーンのアニメーションを作ることができる会社という条件で方々を探しまわって、最終的に「元々カートゥーンが好きだしやりたいけど、やる土壌がなかった」という制作集団の人達にマッチングしたということだったと書いてあった。
何故かはわからないけど、この話をずっといい話だな~とじんわりしながら憶えている。こういうのみんなハッピーになれる案件だよね。


これも見てる。生前何も頑張らなかったやつが転生したくらいで魔法頑張らないでほしい。
もしも農家になって牛とか豚のクソ処理したりするのを頑張るってパターンだったら「がんばれ!」って言ってたような気がするから多分魔法頑張れるの普通に羨ましいんだろうな。俺も転生して日本抜けだして魔法頑張りたいわ。

1話の作り込みが半端なくて、どこが作ってるんだろうと疑問に思って調べたら、このアニメを作るために立ち上がったスタジオらしい。そういうとこって目的のアニメ作り終わったらどうするんだ……?

詠唱の長ったらしさと簡素なネーミングの魔法がどことなくテイルズチックで久々にテイルズやりたくなってきてしまった。全員ごちゃごちゃ叫んでクッソうるさい戦闘がいつまでも大好きだから中学生からさっぱり成長できてない。ちゃんと当時ユーリ・ローウェルの秘奥義の口上全部覚えたんすよ俺。

しかしやっぱりべつに主人公の生前の設定あそこまでキモくなくていいんじゃないか……。とことん性根が終わってるやつとして描写するならまあ、だけど、普通に健全少年に育っていくっぽいし。
やはり子供は親からの全幅の愛情と豊かな資本力と快適で文化的な生活環境が整っていなければ作るのも育てるのも悪なんだな。みんながんばれ。


ドラマ「トリック」以来の卵がSE付きで割れるOP。最初の数秒間アンビエントのインストで全部OP流しきるのかと思ってかなり緊張した。

大本命がちゃんとおもしろくて安心した。若林信ハグしてぇ。
とはいえ話はまだよくわからないという印象。まさかここまでがっつり戦うとは思っていなくて二週連続で「めっちゃ戦うじゃん」と驚いてしまった。
世代ではないこともあって、野島伸司という人を存じ上げていなかったんだけれど、わりとケレン味でセリフ回していくタイプの脚本家なのか?
個人的には「トサカに来たぜ!」は気に入っている。

DE DE MOUSEの劇伴も期待以上にマッチしているし、アイちゃんの声優の演技も不安定さが絶妙にそこまで性格良くなさそうな感じとつながってて好印象。作画に関してはわりとツイッターで感想吐いちゃったので割愛。


ちびちびと観ているカレカノ。今回は6話。調べると原画枚数900枚台らしい。本当なら過去の東映も真っ青。

見る人によってはめちゃくちゃ退屈な回なのかもしれない。自分は既に主演2人の演技がかなり好きになっているので終始楽しんで見ることができた。省略のアイデアも豊富で飽きない画面だったと思う。
この極端な枚数の少なさは単にスケジュールが切羽詰まっていたせいなのか、それとも攻めた演出アイデアによるものなのかがわからない。アニメ素人からすればキャラのセルにピアノ譜面をめちゃくちゃに走らせたり漫画風演出を重ねたり、というやり方はそんな簡単に処理できるものなのか疑問だった。

こういう表情めっちゃ好きなの。
そういえばカレカノの学校描写ってアマはGRIDMANで意識してる部分あったのかな、ともなんとなく。


はなぶし+ずとまよ第二弾。さっき見た。DTBみたいな曲名だ。俺はもう「ピギーワンの人ってアニメーターなんだね。知らなかったわ」と言われるパラドックス感覚を体験済みの人間です。

サムネのカットすげえ好きで、このルックでちゃんと皮膚が引っ張られる感じを表現できるんだなと感心しまくりだった。
「暗く黒く以後」っていう区切り方はマジでそうなのかもしれないけれど、個人的にはそれ以前にプロメア以後感もあるんじゃないかと思った。

最早作画オタクになろうとも思っていないので、できることならパート当てなんて手順は踏まずにもう本人にDMかなんかで直接どこを描いたのかとかどういう風に拘ったかとかきいて、「なるほどーっ!」て満足して終わりたい。けどあまりに不躾過ぎるので実際にやることは一切ないという。海外のオタクはその辺フランクでびびる。俺がコミュ障なの?

めちゃくちゃ上手くてある程度自分でマネジメントできる人はどんどんこういう少数精鋭制作でテレビから離れる流れができていくのかな、とか考えたらどことなく寂しさもあるけど、クソみたいに搾取されるよりはこういう風に仕事の枠を作っていける方がよっぽど健全な環境だ。
この寂しさは結局、自分がずとまよみたいな音楽をそこまで積極的に聴かないからかもしれない。でもEP朗らかな皮膚とて不服の「低血ボルト」は最近けっこう聴いてます。

そういえばイマの高校生軽音はずとまよとかやってんだろうなとか思ってたけどどうやらそうではないという話をきいた。未だにモンパチとかやってるらしい。まあ、ムズイし...そりゃそうか......

音楽

藤井風を聴くタイミングを逃したのでもうこのままいきそう。SuiseiNoboAzの3020がめちゃくちゃ熱い。その影響で未来は俺らの手の中も久々に聴いてる。坂本真綾も参加している菅野よう子の「23時の音楽」という昔のドラマ?の劇伴を今更知ってリピート。バーでマスターから吉田美奈子のババア化が益々進行し最早魔女になっているという話をきく。

このMV2020年のアニメMVの中で一番好き。


映画

mid90sのレンタルがそろそろ開始されるので楽しみ。あれを観た友達が一時期スケボー旅行とかストリートバスケの動画ずっと漁っていて、「みんなマジで性格悪そうでイヤな感じ」と言っていた。今思えばエウレカのゲッコーステイトメンバーってその辺の再現だったのかな。



おわり。誰か就活から助けてくれ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?