見出し画像

(いまさら)2022年ふりかえりコーナー

どうも、受験を終わらせて完全無敵のAtami_ikeです。無敵状態なので、体が虹色に輝いています。
このnoteでは、年末に出来なかった2022年の振り返りをしようと思います。多分今やらないとずっとやらないから。あと自分の個人的なことばっかりなのでそれに興味があるなら是非読んでね。

1月

初のイベント出演をした。

初出演したイベント TOUR_C

白也さん主催の、HARDCORE TANO*Cにフォーカスした配信イベント。自分はDJ Norikenさんを担当してひとりノリリンピックを開催した。
自分がEverybody Say HARDCORE TANO*Cを流した時にみんながツイートで「ハーコータノシー!!」って叫んでくれたのはすごく印象に残っている。初めてのイベント出演だったからめちゃ緊張したけど楽しくできた。

セトリ

2月

出演したイベントなし。遊びに行ったイベント1つ。

遊びに行ったイベント TANO*C Stream #4

ホロライブに狂った自分のリア友と一緒に行った。リモート授業終了直後に会場に向かって、早く会場に着くためにお昼ごはんRTAをしたのも良い思い出。(そんなRTAすんな)

この回のUSAOさんのDJが特に良かったのと、CamelliaさんがDJ中ずっと喋りながら動き回ってたのが印象に残ってる。あと当時はまだデカ声出すのが禁じられていたんだけど、マジでみんなちゃんとルール守ってて、誰一人としてデカ声出してなくて偉すぎた。みんな拍手のみでやってた。

3月

出演したイベント、遊びに行ったイベント、共に1つ。順に書いていくぞ。

出演したイベント 美味クラ 新人祭!Vol.3

VJ114514こと雪女さん主催のオールジャンル配信イベント、の新人祭。自分はオーソドックスな直近のJ-Coreセットでいった。ノリで入れてみたライトレスのブートがまあまあウケてビックリした。

セトリ

遊びに行ったイベント Rocket Prologue(ロケプロ)

東京で主にkawaiiのDJをしているRyuRyuいーばさん主催の、現場初心者を中心としたオールジャンルイベント。「現場初心者を中心とした」って言ってるくせに全員DJ上手すぎてビビった。DJ業界において「初心者」という言葉ほど信用ならない言葉、ない。
オールジャンルイベントだからHardcoreはそんなに流れないだろうな〜と踏んで人との交流目的で最初は訪れたけど、意外とHardcore流れて楽しめたし、いろんな音楽を探求するきっかけの一つになった。特にむつみさんCan't Stop Raving流した時はブチ上がってた。やっぱみんなで歌えるアンセムっていいよな。

あと写真撮り忘れちゃったけど、明大前LIVREのハンバーガー、少し高いけど値段以上にバカ美味かった。明大前LIVREに来たときは絶対食べた方がいい。

4月

出演したイベント2つに、遊びに行ったイベント3つ。順に書いていくぞ。

出演したイベントその1 Something Like HARDCORE Vol.1

おのんさん主催の、「Hardcoreという音楽ジャンルを1曲でも書いたことのあるアーティストなら何でも流してOK」な配信イベント。
自分は逆張りしまくってトリ前に自分の好きなHouseを流しまくるやつをやった。Hardcoreからそうじゃないものまで幅広く楽しめた。

セトリ

出演したイベントその2 超HARDCORE Vol.1

白也さん主催の、多種多様なHARDCOREが全部流れる配信イベント。自分はUK Hardcore担当になって、新旧関係なく良いUK Hardcore無限に流すマンをした。多分UK Hardcoreのダブルドロップはこのイベントで初めてやったかも。とにかく楽しかった。

セトリ

後に開催された現地版も大盛況だったっぽい。行きたかった。

遊びに行ったイベントその1 戦利品ナイト

須貝さんが主催の、同人音楽を中心としたイベント。この日の東京はHardcore系イベントが3つも連立していたけど、自分はこのイベントに公募Mixを出していたのでこのイベントに遊びにいくことにした。
同人音楽イベントに行くのはこれが初めてだったので、Hardcoreにとどまらない多種多様なジャンルのDJを楽しむことができた。特にMEGAREXのボスことDJPoyoshiさんの、合間合間に大阪弁のMCを挟んでいたDJがとても印象的だった。あと須貝さんに自分の公募Mixのフィードバックをもらったのも有難かった。
イベント終了後に2Lのコンビニ水を完飲した後、スガハルさんらと共に磯丸水産に打ち上げに行った。いろんな人と楽しく話をしながら飲み食い出来てイベント後も楽しい気持ちになれた。

遊びに行ったイベントその2 春M3

戦利品ナイトの翌日がM3だった。恐らくDJ Shimamuraさんに初めてお会いしたのもこのイベントだった。DJ ShimamuraさんのCDほぼ全部乗せセットとLilium XXが購入品の中で特に良かった。あと金のPOSCAがサインで大活躍した。

遊びに行ったイベントその3 そう(躁)じゃないとっ!Vol.1

P4K1さん主催のオールジャンルイベント。主催が出演者を募ったところ、DJの人数がフライヤーの通りとんでもないことになったらしい。DJの数だけいろんなジャンルの音が流れたし常に多幸感に包まれてた。トイレのドアが傘立てか何かで塞がれて一瞬開かなかったときはビビったけど。
あと雪女さんにVJ体験させてもらったのも良かった。

5月

出演したイベント2つ、遊びに行ったイベントなし。順に書いていくぞ。

出演したイベントその1 励まし合うの会 Vol.5

いーばさんが管理人の 励まし合うの会 というDiscordサーバーで行われたオールジャンル配信イベント。
自分はオールジャンルイベント出演は初めましてさんだったので、エモ系Hardcore中心にやりつつみんなが知ってそうな曲のブートをかけまくった。DJ中にコーラをこぼしたこと以外はいい感じだったと思う。他のDJも思い思いの曲をかけててよかった。

セトリ

出演したイベントその2 限界集落祭

BPM200OVERの限界集落の管理人であるλμκικαζεゆきかぜさんが主催の、BPM200以上の曲が流れまくる配信イベントの記念すべき第一回目。これが2022年最後のイベント出演になった。
BPM200以上のMixなんてほぼほぼ初めてだしとりあえず自分の好きな曲たくさん詰め込んだろ!ってやったらTANO*Cだいすき現代っ子なセットになった。
スガハルさんをはじめいろんな人にめっちゃ自分のMixほめてもらって、「はやいDJも出来なくないんだな、自分。」と確かな自信になった。またBPM200OVERで暴れ倒したいわね。

セトリ

その他

Oliveめっちゃ聴いてた。2023年もOliveが来る。

6月

6月以降は受験のためイベント出演自粛。遊びに行ったイベント1つ。

遊びに行ったイベント TANO*C TOUR 2022 TOKYO

某ウイルスのせいで中止を余儀なくされ続けていたTANO*C TOURが3年の沈黙を破り大復活。学校の授業だけ受けて昼食時間をスキップ・早退をして行った。WOMBに向かう途中でらうみしゃ夫妻とすれ違ってビビった。
DJの方は、LaurさんのDJが特によかった。あと自分が最も尊敬する男ことGettyさんのDJをほぼ最前で体験できたのはホンマにデカかった。

7月と8月 とくになし

多分これになってた

9月

2つのイベントに遊びに行った。順番に書いていくぞ。

遊びに行ったイベントその1 TANO*C FES 〜山〜

TANO*C初の野外ライブイベント。マジで山の中にフロアがドーン!ってあってビックリした。肝心の音も最高で、しかも久々のオフラインイベントだったから、演者各々が(特にUSAOさんが)のびのびとDJやってて最高だった。
途中C-Showさんがフロアにグラサンを落としちゃって、それを自分が届けに行ったのも思い出のひとつ。だってC-Showさんにグラサンを届けにいくって体験なかなか出来なくない?結構貴重な経験をしたと勝手に思ってる。

さらにはSYNDROMEさんやSrav3Rさん、C-Showさん、Hommarjuさんも遊びに来ててすごくすごかった。Hommarjuさんとは一緒に写真も撮らせていただきました。あとGettyさんがおいしそうにビールを飲みまくってた。
他にも自分のフォロワーとたくさん出会えたし、雨が降りしきる中だったけどそういう環境だったからこそ映える曲も流れたりして(M3LTY RAiNとかTempestissimoとか)最高だった。

東京と行っても山の方なので、電車が2,30分に一回ぐらいしかなくて、結局帰りがその日の23:55くらいになっちゃった。帰りの電車までちゃんと計画を立てなアカンな〜と思いました。
帰宅後は即入浴、翌日のHAPPY DYNAMITEに備えて両肩と両ふくらはぎに湿布を張って即寝た。クラブ終了後に両肩と両ふくらはぎに湿布貼って寝ると体のバキバキを軽減できるのでおすすめ。

遊びに行ったイベントその2 HAPPY DYNAMITE 20+1st Anniversary

山の翌日に開催された、21年の歴史を誇るUK Hardcoreのイベント。このイベントで改めて「UK Hardcoreは最高!!」ってことを再確認できた。受験前にHiroHiroさんとkors kさん、Hommarjuさん、そしてDJ ShimamuraさんのDJを生で体感できたのはかなりデカかったと思う。特にHommarjuさんとは前日の山で「体力が生きてたら明日のHAPPY JACK遊びに行きます!」という会話をしたのだが、それを果たせてよかった。
DJ ShimamuraさんのDJ中にMC STONEさんが撮影しているお客さんのスマホを奪い取ってSTONEさん自身が撮影するというパフォーマンスを2回も自分のスマホでやってくれた。自分はそのパフォーマンスのことを知らなくて最初は戸惑ったけど、今考えるとこの体験はとても嬉しかったな~。

レジデントのDJ ZETさんをはじめとした、UK Hardcoreが好きな人と色々巡り会えたし、自分もUK Hardcoreがんばるぞ!!になった。

その他

東北ハードコアのクラブあるあるの動画で一生笑ってた。

特にここ。

いいねぇ!(デカい声で)

10月

誕生日があった。DJ歴1年になった。秋M3に突貫で行った。順に書いてくぞ。

誕生日

ありがとうございます!沢山お祝い頂いて嬉しかったです!!(満面の笑み)

DJ歴1年になる

現場DJしたことないのにDJ歴1年になってしまった。これもすべて受験って奴の仕業なんだ。

秋M3

当初は行く予定はなかったのだが、当日の午前1時にMassive New Krewがずっと欲しかったHADESというCDを持ち込むことを知ってしまい、行くことを決めた(画像左上)。

徹夜で行ったから常に死にかけの状態だったけど、いろんな人に会えたし、自分の欲しいCDも手に入り、アーティストさんと色々話せたりして楽しかった。やはり人と交流できるイベントは積極的に行くべき。

11月以降

Twitterを一旦やめた。
勉強の休憩中はずっとDigかMixのセトリをねるねるねるねしてた。結果、受験終了までに結構な数のセトリのラフが出来てた。

自分はこんな感じで、Google Keepに曲名を殴り書いてMixのラフを作っている。
文字に起こすことでいい感じにブレインストーミングできて
全体像が掴みやすいからおすすめ。

クリスマス

この日は作曲している人間がこぞって音源を無料で公開するという最高の日だったので、この日ばかりは1日中PCの画面に張り付いて、Digをしまくっていた。クリスマスDigの中で一番良いなと思った曲はこれ。イベント終了曲がまた増えちゃった。

そんなこんなで色々あった2022年でした。2023年も(もう6分の1終わっちゃたけど)がんばります。なにとぞ。

自分のいろんなSNSフォローしてね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?