見出し画像

閑話休題 柑橘の季節はじまる

少し遠出をした時。楽しかった一日の思い出に、みなさんは自分へのお土産を購入されるでしょうか。一度ならば土地の名産かな。今日は、何度もしつこく熱海に通う私の、自分へのお土産の話。

猫のご飯のため、宿泊なしが我が家のルール。
それでも40回も熱海に通うとそれなりに楽しみがみつかります。
全部自腹で通った珠玉?のオススメスポットをご披露いたしましょう。

柑橘大好き

熱海の帰り、自分へのお土産で買うもの。
私は決まって柑橘です。
柑橘が大好きなのです。
伊豆ですから、道端の産直のお店や、みかん狩り農園など選択肢は豊富。
一口に柑橘と言っても、青島みかん、はるか、湘南ゴールドといろいろな種類があります。
しかも旬が違う
その時ベストな柑橘を手に入れるにはどうしたものでしょうか?

石澤商店

そうだ、みかん問屋に行こう。
たまたま見た熱海特集のTV番組で取り上げられていた石澤商店に行ってみました。

熱海ではなく、隣町、湯河原の街中のお店です。
駐車場あり。
店頭に300円くらいの旬の柑橘がザルに入って並んでいます。
奥にもあるのですが、こちらの柑橘は綺麗だけど少しお高め。
どれを買おうか迷っているとお店のお母さんから「自宅で食べるなら、店頭のもので十分
とのアドバイス。

流行りの湘南ゴールドが欲しいと言うと
「旬はまだ。今は早生。昔からの極早生とゆら早生があるから食べ比べてみて。ゆら早生はまだスーパーに出てないけれど、わざわざ買いにくる人もいるのよ。今年は早生がおいしいよ。」
ビシッと言い切ってくれるのが、気持ち良い。

その時ベストな柑橘を食べるにはここに通うのが良さそうです。

これから柑橘の季節。毎週通いそう。

冷蔵庫に柑橘がある毎日。
ちょっと幸せです。
石澤商店、9月まではお休みだったんですって。早生から柑橘の季節が始まったわけです。
毎回通うお店にさせていただきます。
あ、日曜日はお休みなので気をつけてくださいね。
地元の皆さんは物々交換で柑橘は買わないのかな。早くその輪に入りたいけれど、家が建つまではこちらで。
柑橘好きの方、他にオススメのお店がございましたら教えてください。

みなさまからいただく「♡マークのスキ」がものすごく嬉しいです。記事を読んで「へー」と思ったらぜひポチっとしていただけますよう、お願いします!(スキは非会員でも押すことができます)
また、フォローやシェアも大歓迎でございます。noteを通して皆様と交流できれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?