見出し画像

tc electronic FLACH BACK2 フラッシュバック 海外の反応

★★★★★ 注目に値する

  しっかりしてて、良いサウンドだ。世のペダル通にはハマらないだろうけど、価格を考えると、すばらしいよ。もっと良い音を出すペダルは他にもあるよ。もしアナログディレイがほしいってだけなら、MXRのカーボンコピーを買うべきだ。テープディレイなら、たぶんもっと良いのがある。でも、低価格で、自由に、大量の良質なディレイサウンドがほしいなら、このペダルはぴったりだよ。



★★★★★ 音がすばらしくて、かつ簡単だ

 このペダルはしたいことを簡単かつすぐにやってくれる、かつ良い音でね。低音寄りすぎず、かつブライトもすぎもせず(クリスタルディレイモードはときどきちょっと安っぽくなるけどね)、トーンがとても深くてクリアなんだ。主にステレオ出力のつもりで買ったけど、すばらしいサウンドだよ! 正直に言えば、いまだにMASHはそんなに使ってないけど、もしノイズサウンドを作りたいなら、MASHは良いと思う。

 [訳者補足]MASHとは、FLASHBACK に搭載された機能の一つで、スイッチにかけた圧力に応じて、予めアサインしたパラーメーターを動かすことができる。つまりペダルのスイッチ部がエクスプレッションペダルのように働くということ。


★★★★ 良いペダルだけど、トーンプリントソフトは好きになれない

 これは良いディレイペダルだし、かなり広い用途で使えるし、筐体自体のコントロールはしやすい。

 唯一がっかりした点は、ディレイを調整するたけのトーンプリントソフトだ。こいつはバグだらけだと思った。まずユーザーインタフェースが好きじゃ無いし、オンラインマニュアルもかなりクソだ。ソフトウェアは一切つかってなくて、代わりに筐体のコントロールだけ使ってる。

★★★★ 満足のいくサウンドだけど、ツマミの音への反映が少し悪い

 こいつは、数少ないすばらしいペダルだ。とてもしっかりしたつくりになってるし、トゥルーバイパスだ。MASH機能はおもしろいし楽しい。唯一の欠点は、ツマミを少し動かしただけで、大きく変化してしまうことだ。(特にディレイモードのとき)


★★★ かっこいいペダル

 バージョン2で、タップテンポ機能を取り去って、スイッチに変なサウンドを付け足しやがった。かっこいいけど、タップテンポ機能の方が良い。タップは最初のバージョンだけで、今では見つけるのさえ難しい。でも、とにかくこのペダルは悪く無い。 



 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?