見出し画像

ウイルスよりも人間の方が恐ろしい

こんばんは。今日は風が強くて寒かったですね。と言いつつも今日は1歩も家から出ていません。

さて、今日本各地でトイレットペーパーをはじめとした紙製品が在庫切れになっていますね。
私の近所のスーパーやドラッグストアでもトイレットペーパーの棚がすっからかんでした。

事の発端は米子市の医療生活協同組合の職員の男性が発信したツイートによるものですが、何故こんなにも大規模で深刻な事態に繋がったのでしょうか。 そのツイートは

トイレットペーパーは製造元が中国の工場のため、今後の輸入が困難になると予想され品薄になる。

といった内容でした。トイレットペーパーやナプキンやオムツは生活必需品なので無くなったら困りますよね。なので余計に不安になってしまい今回のような騒動に発展してしまったのかもしれません。しかしトイレットペーパーは
むしろ日本の工場で作られたものがほとんどなのです。中にはお店のトイレから盗んでいくアホたれもいるみたいですね。

私が産まれるずっと前の1973年にもオイルショックで出回った噂で日本人がトイレットペーパーを大量に買い占める騒動を社会の授業で勉強したのですが、この時の私は「はぇ〜日本人でもこんな取り乱すことあるんだ。残念だなあ」なんて思っていたのですが、まさか50年近く経った現代でも同じような現象が起こって異常な行動をする日本人に正直絶望しました。

50年経っても何も変わってないじゃないか、日本人…これが現実か
くらいには絶望しました。さらには在庫切れであることに腹を立て店員さんに理不尽な罵詈雑言をぶつけるバカタレもいるようで。 本当に残念でなりません。この時に確信しました、コロナより恐ろしいのは人間だと。

日本人は流行と限定に弱いとよく聞きますが、今回の事態もまさにそれだよなあって思います。 トイレットペーパーが少なくなると断言されているなら当然危機感で「まじか~在庫があるうちに買っちゃおう!」ってなっちゃうんですよね。冷静になることを忘れて。
今まで中国から来る観光客が爆買いしているところを「うわっめっちゃ買うやん…」ってちょっと引き気味に見てたんですけどもうそんな目で見れなくなりました。日本人の方がよっぽどやべえってことに気づきました。

日本人みんながそうだとは思わないですが、もう少し冷静になって情報の真偽を確かめるべきだと思います。今の時代にはネットがあります。Google先生という頼もしいパートナーがいます。ネットも全てが真実ではないですが、色々調べてから行動に移した方がいいのではないでしょうか。

最後に念を押していいますが

トイレットペーパーは日本製がほとんどだぞ!!!!!!!

それではまた。


#note
#毎日noteチャレンジ
#日本人


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?