矛盾と価値観

最近思い悩む事がありすぎて動けない。
情けないとはわかっているんだけど
思考と行動が不一致だから
結局動けない体は動けない。

だから何か変わろうと思って色々考えるけど
一向に変わってくれない。

もしかしたら自分は2人いるんじゃないかって。
それが俗に言う「躁鬱」と同じ症状らしい。

全く別人じゃないかと思うぐらい激しく行動が
変わっているせいでそれを他者に認識されない。

「お前あれだけ病んでたのにめっちゃ元気じゃん」
そう。そうなの。自分でもびっくりするぐらい。

てっきり学校行ったら病むかなぁって思ったら
めっちゃ元気だし曇ひとつない晴れた表情なの。

でもね、家に帰ってからは一切家族と喋らず
部屋に篭って気絶したように充電が切れたように
眠り込んでしまって気づいたら朝になってる。

無理して疲れてるとかじゃなくて
急にプツンって充電が切れて寝てしまう。


病院に行ったわけでもなく医者が言ってもないが
今の現状を全て調べて酷似してたものが
【高機能型境界性パーソナリティ障害】
いわゆるうつ病の仲間の【微笑みのうつ病】。

ネットから調べて引用した言葉で説明すると

「微笑みのうつ病を抱える人は、感じている症状に蓋(ふた)をしてしまう傾向にあります」

「どんなに最悪の気分であろうと毎日起床しては着替え、そして仕事へ行き、何も問題がないかのように周りの人たちと接することもできてしまうのです」

簡単に言えば
めっちゃ病んでるけど勝手に社会に順応しちゃう。
これが最も理解されづらい症状の一つだと思う。

うつ病ってのは憂鬱な気分で病んで
もうなにもしたくないから家から出ないとか言って
引きこもって生活してるイメージなんだけど
それとは全く異なってるのがよーくわかる。

更にネットの記事には

「慢性的に悲しみを感じ、睡眠や食欲に影響を及ぼしたり絶望や疲れを感じたり、パニック障害を起こしたり、好きだった活動に興味が持てななくなる…といった症状が現れると言います。」

そう、僕今1日1食しか食べてないんです。
睡眠も寝てしまえばいいものの
寝ようとしても寝れないせいで寝不足に。

大好きだったパチスロも買い物もせず
家でじーっと天井かスマホ見て生活してる。

そんな苦痛が毎日僕を襲うんです。
急に泣いたり帰ったりバグったように生活してて
いつも感じない不安や悲しさが襲うんです。

もし仮にこれが他者の前で出てしまったら、
学校の先生の前 電車の中 お客様の前、
これが出たら何も手につかなくなるんです。

だから怖くて何もできない
自分で理解して学校に行こうとしても
体がその恐怖を勝手に感じて動かないんです。

正直僕もこんな症状になるのは初めてだし
多分こうなるまで理解しようとしてもできないし
むしろ甘えた事言ってんなぁって思ったでしょう。

だから今まで理解されないと分かっているから
誰にもこのことを相談せずに1人で解決しようと
裏で苦しみながら改善するために動いてました。

結果 壊れました。

無理に無理を重ねて解決するはずもなく、
理解してくれる母、祖母、後輩、友人の4人に
相談して社会から逃げて隠居をしました。

心も体も落ち着いてリラックスできる毎日で
正直ずっとこれが続けばいいと思ってました。

けど次の日に迫りくる学校。
学校に行って喋るのが凄く好きなのに
なぜか行けない。だから怖い。行きたくない。

週末にはバイトが迫ってきます。

結局なんの解決にもならず今こうやって
初めて公に苦悩と現実と思いを書いています。

全く言わずにサボってるだけの人を演じて
他者からの評価が下がったまま窮屈に過ごすのも
慣れているからこのままでもいいと思いました。

けど僕が理解して欲しいのは
周りで笑って生活している人の笑顔が
本当に幸せを感じて笑っているのか。

ひょうきんで何も考えていないような奴こそ
実はめっちゃ考えててしんどい思いをしている。

常識は自分の中でしか通用しないんだよ。
ってことを伝えたかったんです。

笑っているからあいつは幸せだ。
はしゃいでいるから何も考えていないんだな。

そうじゃないです。
それは自分の中の価値観での決め付けです。

僕のことを理解して助けてくれようと
親身になって慰めてくれたり解決しようと
尽力してくれる友人や後輩が僕にはいます。

そんなみんなの思いを踏みにじるようで
申し訳ない気持ちはあるんですが一つだけ。

何かをしようとしてくれる気持ちは嬉しいけれど
何もせずいつも通り接してくれるのが一番気楽で
何も考えずに忘れることができます。

忘れよう忘れようと一生懸命に僕は生きているのに
忘れている時に「相談に乗るよ」とか「今どう?」
って掘り返された後の僕は絶望に戻るんです。

だから話したくないんです本当は。
これを見た周りの誰かに気を使わせて
いつも通り絡んで欲しいってのは無理な願いです。

もう少しで元に戻れると思うので
もう少しだけ後ろで見守っててください。

前から手を差し伸べたり後ろから背中を押さず
ずっと見ててくれるだけで頑張れます。

ごめんね、ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?