同じことの繰り返し

先日 槇原敬之がクスリで捕まったのを見て
(そういえばマーシーもまた捕まったな)なんて
結局既視感のあるニュースが目に留まるんです。

私はこういう人間だって最初から決まってて
それを無理やり変えるのは難しいんですよ。

だからまた同じことやってるよあいつ。
ってなってまた処されて…ってやるんですけど。

クスリじゃ分かりづらいんで僕の話にします。

僕とんでもなく金遣いが荒いんです。
貯金とか一切できないタイプですぐ消える。

一回金を貯めようと試みるもすぐ断念。

やっぱりすぐお金を使ってしまう。

違う人の話だったら

一回浮気して落ち着いたと思えば
気づいたらまた浮気をしてしまう。

結局悪いと思っていても人間はクソ甘なので
またその悪いことを繰り返すんです。

いいところばかりに目を向けて
悪いことから目を背ければなんでもよくなる。

暴力を振るうけど普段はいい旦那なんです。

浮気をされたけど優しい妻なんです。

いや、暴力も浮気もダメなんですよ普通。
そこを目を背けてはいけないんですよ。

目を背けるから当事者は
(あ、俺は私は悪いことをしたのに許されたんだ)
って思ってまた同じことするんですよ。

だって表面上だけ
「ごめんねもうしないから」って泣きべそ垂れて
相手に許してもらう「フリ」をすれば

相手は勝手に信じ込んでまた繰り返しても
バレない限りは変わる必要がないんだから。

気づいてるでしょ。

相手が変わらないんだから自分が変わらないと。

頑張って。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?