人が死ぬ時はいつか?

どうも、生と死をさまよい続ける男です。
(毎度書き出しが定まらないさだまさしです。)

突然ですが。

私がこの後車に轢かれて死んだとしましょう。
体という形は恐らく火葬されて消えるでしょう。

肉体的、実像的にもたらされる「死」ですが

果たしてそれ本当に死んだのでしょうか?

私が思う本当に人が死ぬ時ってのは
きっと誰かに忘れ去られた時だと思うんです。

ね? ヒルルクもそう言ってるし。

だから僕に関わった全ての人間の思考の中に
僕という存在が居続ける限りは死んでないんじゃね?

って思ったんですけど、どうでしょうか??

マイケル・ジャクソンが死んでも皆は覚えている。
300年前のジャン=ジャック・ルソーですら
僕達はその名前を知っている。覚えている。

なぜでしょう。

A,彼らの意思が形として記憶として残っているから

じゃないでしょうか????


つまりですね、

仮に僕がこの後死んでしまっても
この記事を読んだ貴方の中では生きてるんです。

一片の記憶として、質量として残りたいんです。

僕が目立ちたい理由もきっと心のどこかで

一生死なずに生きていたい。

って思い馳せて、虚像に恋焦がれているのかも。

皆、死にたくなければ今すぐ形を残せ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?