マブダチは3人

毎度ひねくれたタイトルで始まる宮島です。

僕ね、思ったんですよ。
仲の良い友達、実はみんな3人説。

ふと頭に思い浮かべた時に3人しか出てこん。

その3人に共通して言えることは

①ご飯を一緒に食べていて楽しい
②他の人よりも多くの時間を共に過ごしている
③その人たちの趣味や嗜好を理解している
④自分の性格を容認してくれている
⑤逆に相手の性格も容認した上で付き合っている

大体こんなもんじゃないでしょうか。

なにがご飯を一緒に食べれるだ!
誰でもそんなもんできるわ!食えるわ!

だなんて思ったそこのあなた。

のーんのんのん。チッチッチッチ。

ご飯を一緒に食べるというのはね
・お箸の持ち方 ・粗相のない噛み方
・食事のマナー ・食事中の会話の弾み方

こういうのが全て揃ってないとどこかでやっぱ
(うわ、それはないわ)っていうのが出ちゃうのさ。

何気に食事をする行為は1番大切かもしれない。

だからみんな高校でも大学行っても
給食の時間は仲良い人と一緒に食べただろうし
外食も気楽に誘えるのは相手を容認してるから
相手の食事を認めているからこそ誘えるのかも。

それ込みで④、⑤も入ってくると思うんです。

僕はもうこいつが友達だ!
こいつと遊ぶのを最優先にしよう!

って奴は本当に3人しかいない。

多くを持たず、深く狭く付き合っていくと
揉め事も少なく、一生涯の友人と呼べるかな。って

みんなでたくさん集まってゲームしたり酒飲んだり
ワーワードンちゃんしてるのを横目に

1つの小さな円卓とお鍋を4人で囲んで、
旅行にでも行こうかと話す我々が1番好き。

囲むのが円卓じゃなくて麻雀卓でもいい。

風情ある大人の遊びをしていたい。

ワイワイしてるグループを非難してるんじゃないよ。

ただ俺ら少しだけみんなよりも

ちょっとだけ大人だなぁ

って思いたい。そんな人たちが僕の友達です。

皆さんの友達は何人??

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?