本気 って何?

お久しぶりです
あまりにも多趣味になりすぎて疎かにしてしまう
毎度お馴染みのMIYAJIMAでございます。

突然ですが皆さん、本気ってなんですか。

ジャンケンしますよね。
あなたは負けたとしますよ。

本気出すわ。」っていう本気ってなんでしょう。

多分100%の力を発揮することを本気って
いうのが世間一般の考えだと思うんですよ。


それがよくわかんない…

最大限の力が出せるならなんで最初から出さない?

理由は簡単です。

最大限の力を自分で知らないからです。

本気でニューレコードを目指す100mの選手が
「俺の100%は9.99秒だ!」って言ってたら
もうそれって絶対ボルトを超えることはできないし
ニューレコードなんてもってのほかですよね。

つまり

100%って誰も知らないんじゃね?

ってことに薄々気づき始めてしまったのが
小学5年生のときのドッヂボールだったはず…

そっからずーっと本気がわからず生きてきて

練習でこっぴどく先生に
「本気出せぇ!」って叱られても

(だからなんだよそれ…俺分からんし…)ってなって
生活してきちゃった慣れ果てが現在。

多分みんなだって本気って何?って聞かれたら
困ると思うし100%かなぁっていうしかないのね。

でも多分この世界における

本気を知らない、100%になれない

っていうのは多分不変的な概念だと思うのよ。

だからみんな本気を模索して
いつまで立っても辿り着けない100%を目指す
っていう大変なことを無意識にやってるわけ。

いつまで立っても天竺に辿りつけない
三蔵法師一行ってのはそっくりに感じてくる。


でも一回こうやって改めて思っちゃうと
本気出すにも出せなくて悩んでるから
これを書いたんです。まとめはないです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?