見出し画像

私の母の悪い癖

「ミキプルーンはマルチ」というツイートを見て、昔飲まされていたなぁと変な思い出が蘇った。

夕飯を作りながら、謎のプロテインとミキプルーンと水を混ぜる母の姿。
謎のプロテインに味がなかったので薄いプルーン味のざらざらとした舌触りのぬるい水が出来上がる。それに加えてプロテインは水に溶けにくくダマになってて、最高にまずい飲み物を毎日飲まされていた。

まさに苦い記憶。
味がまずいだけで苦くはないのだけれど。

私の母には悪い癖があって、いろいろ知ったかぶる。

例えば、私がこういうことをしたいと母に伝えたとすると、ずっと前から私がしたいことをあたかも知っていたかのように振る舞う。
もう、私も30を超えているので今更どうこう言うつもりもないし、今同じようなことを言われたとしても、そういう人なんだと受け入れられるけど。

でも母のこの性格がマルチに引っかかる原因だったんだなぁと感じる。

「この商品はとてもいい商品ですよ。」
「あぁそうなんですね。知ってます。」
「あら、ご存じなんですね。」
「ずっと前から良いと思っていたんですよ。」
「それではぜひこの機会にお試しいただければと思います。」
「はい、ありがとうございます。」

さすがに、ここまでちょろくないと信じたいけど、絶対こんなやり取りをしていたはずだ。

一時期、宗教チックなものに片足踏み込んでたって疑っているし、本当に気をつけてほしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?