初心者目線から初心者向け原神解説

まず初めに、原神をやるうえで一番大切なのは楽しむことです。ストレスを感じるようになったら休止しましょう。

原神は基本的に何をやっても良いのですが、取り返しがつかない要素や、早めにやっておけばいい要素はあるので簡単に解説します。

取り返しがつかない要素はYouTubeなどで調べてみてください。

原神用語

・原石
ガチャ石。
任務をクリアしたり、宝箱を開けるだけでも貰える。無課金でも★5キャラは確実に手に入れられるくらい沢山もらえます。

・創世結晶
1創世結晶=1原石=約2円です。
原石が足りない場合、創世結晶をリアルマネーで購入し、原石に変換します。

・天然樹脂
スタミナ。リアル時間8分で1回復。最大160まで自然回復。
つまり約21時間で全回復します。
自然回復以外では脆弱樹脂(レアアイテム)、刹那樹脂(一週間に一回購入可能)、原石を消費して回復の3パターンしかない。

・冒険ランク
このランクがあがると出来ることが増えたりする。

・世界ランク
このランクが上がると敵のレベルが上昇する。ドロップアイテムが良くなる。宝箱の中身は変わらない。

早めにやっておくといい要素

①魔神任務(メインストーリー)
メインストーリーは早めに終わらせておいた方がいいと思います。
理由としては、公式イベントにストーリー進行度によっては参加できない可能性があるからです。イベントは原石(ガチャ石)やモラ(ゲーム内通貨)など、かなりおいしいので参加できるなら参加するべきです。
参考までに、私はほぼ毎日4時間プレイを1か月半つづけてメインストーリー最新話に追いつきました。イベントに参加するだけなら最新話までいかなくても参加できると思われますが、ある程度は進めるべきです。
とはいえ、ストーリーをスキップしまくっていいかと言われればそんなことはなく、原神のストーリーはかなり面白いのでしっかり読み込んでほしいです。
アップデート順としては、

モンド→璃月→ドラゴンスパイン→稲妻→淵下宮→層岩巨淵→スメール

ですが、メインストーリーに関係あるのはモンド→璃月→稲妻→層岩巨淵→スメールだけです(たぶん)。オープンワールドなので稲妻と淵下宮以外は地続きで初期の方からいきなりスメールの探索もできます。

②冒険ランクを12にしてデイリー任務を解放する
原神にもデイリーがあるので、解放が早ければ早いほど良いです。原石ももらえるので毎日やりましょう。
受付嬢に達成報告をするのも忘れないようにしましょう。

デイリー任務を8回達成すると、伝説の鍵が貰えます。一日4回しか達成できないので一つの鍵を手に入れるのに2日かかります。ストックできる個数があるので溢れないようにしましょう。

③塵歌壺(ハウジング)の解放
「じんかつぼ」と読みます。
他のゲームで例えるとマイルームといったほうがわかりやすい人もいるかもしれません。
解放条件は冒険ランク28以上・魔神任務 第一章・第三幕「迫る客星」をクリアです。
なぜ早めにやっておくべきかというと、塵歌壺にもランクがあり、ランクが上がるごとにお得なことがあるからです。一番の目玉はランク6で購入可能になる刹那樹脂です。

ログインボーナス

ホヨラボという公式サイトでデイリーログインボーナスがあります。
原石ももらえるので毎日クリックしましょう。


オススメ課金要素

①空月の祝福(610円)
買うだけで創世結晶300個(600円分)もらえ、30日間、一日ログインする度に90原石貰えるようになります。毎日ログインできれば2700原石貰えるのでめちゃくちゃお得です。とりあえず課金するならまずはこれ。

②天空紀行(1220円)
冒険ランク20になると紀行システムが解放されます。紀行とはいわゆるバトルパスです。天空紀行は、そのバトルパスの報酬がさらに豪華になります。
序盤のうちはバトルパスのレベルを上げづらいと思うので、ある程度原神のことがわかってきて、尚且つ原神にハマり始めてから課金するのが良いと思います。レベルMaxの報酬がとてもおいしいので、シーズン中にレベルMaxまで上げられないなら課金しない方がいいです。


終わりに

効率を求めすぎると楽しくなくなるかもしれないので、まずはオープンワールドを自由に駆け巡ってみてはいかがかな?
せっかくの趣味なんだから楽しみましょう!

マ゛