なぜ原神にドハマリしたのか徹底考察!

どうも初めまして、カシラウオと申します。
原神というゲームにどっぷりはまってしまい、一か月で30万円ほど課金しました。後悔はしていません。それくらい面白いです。
なぜ自分がこれほどはまってしまったのか考察していきたいと思います。

原神を始めたきっかけ

私は遊戯王というカードゲームにハマっていたのですが、2022年8月頭に新型コロナウィルスに感染し、自宅療養を余儀なくされました。当然カードショップに行って大会に参加することはできません。そこで、自宅でできる娯楽としてバトルフィールド2042をやっていたのですが、プレイ仲間である前職の上司が引っ越しでまだネット環境が整っていないとのこと。仕方がないので久しぶりにMMOでもやってみるかという思いがここで生まれました。

ネトゲ歴

①ファインディング・ネバーランド・オンライン(通称:FNO)
2011年にサービス開始したMMOです。アルパカに乗れるゲーム。私が初めてプレイしたネトゲです。装備の強化に保護クリスタルという課金アイテムを使用しないと装備が確率でロストするという、今では考えられない鬼畜仕様。最終強化の成功率は0.5~1%くらいだった記憶(うろ覚え)。アイテムバッグの拡張、移動速度がアップする乗り物、クリティカル率やクリティカル力が上昇する課金アバターが欲しくて総額20万円ほど課金したと思います。
その後ギルドメンバーがPSO2に移住するということで引退しました。
プレイ期間は1年半程度。

②ファンタシースターオンライン2(通称:PSO2)
2013年にサービス開始したMOです。ファイナルファンタジー、ドラゴンクエストに並ぶ、国内3大タイトルの一つです。圧倒的なキャラクタークリエイト機能は他のゲームより優れていると思います。サービス開始当初はまさに神ゲーと思っていました。運営の対応が終わっていて、アップデートするたびにクソゲーゴミゲーと言われるように。それでもなんだかんだ面白いゲームでしたので2017年までプレイしていました。そう、2017年にエピソード5、いわゆるヒーローショックが起きました。私は『頭うお民』だったのですが、ついに『アンチ・ファンダッタージ』に変異してしまいました。
課金額ですが、たまに月パスやキャラクリ、武器強化素材などを買っていたので総額5万円ほどだと思います。

③Tower of Fantasy(通称:幻塔)
2022年8月11日にサービス開始。ちょうど私がコロナで自宅療養中にできるゲームを探していた時に見つけたのがこのタイトルです。オープンワールドでサービス開始したばかり、やらない理由はありませんでした。
プレイ開始から3時間、チュートリアルの不親切さ、わかりづらいUI、ボイスとテキストがあっていない、ストーリーが突然すぎて思考が置いて行かれるなど、細かいところでストレスがたまりアンインストール。課金はゼロ。

④原神
2020年にサービス開始。私がプレイを始めたのは2022年8月16日です。
幻塔に見切りはつけましたが、ネトゲをやりたい欲はまだ残っていたので、幻塔のパクリ元である原神をやってみることしました。原神は原神でゼルダの伝説のパクリと言われているらしいです。ブレスオブザワイルドはやったことがないので何とも言えませんが、比較動画を見る限りでは確かに似ています。私の意見としてはゲームが面白ければパクリはそこまで気にしません。
プレイ開始から1か月、ほぼ毎日4時間以上プレイしています。

なぜドハマリしたのか

幻塔をプレイした直後ということもあり、相対的に原神がいかにユーザーに配慮したゲームなのかというのを理解させられてしまったから、ですかね…
リアルの遊戯王の環境がヤバイのも理由のひとつです。遊戯王は50万円くらい使っていると思います。(隙自語)

原神の良いと思ったところを挙げていきます。


無課金に優しい

アイテムバッグや倉庫に課金しなくていいってマジ?最近のネトゲはこれが普通なんですかね?
装備の強化に失敗やロストがないのにも驚きました。
★4キャラクターが普通に強い。編成によっては★5キャラより優先するくらい強いです。
★4武器も優秀。
ガチャ石がめちゃくちゃ配られる。毎日デイリーやるだけでもガチャ石が貰える。
ガチャに天井がある。しかも他ゲーに比べても良心的。

微課金にも優しい

ちょっと課金するだけでめちゃくちゃアイテム貰える。月1830円で十分。

ストーリーが面白い

PSO2やってたアークスなら原神は神ストーリー。ウノーリーを許すな。

キャラ設定が細かい

説明不要。

キャラがかっこいい&可愛い

通常ネトゲは男性プレイヤーが多いので、女性キャラが優遇されがちだが、男性キャラもしっかり強いのは高評価。

豪華声優陣

メインストーリーはフルボイス、モブキャラにすらボイスあるのは流石。

インフレしてない

2年前のキャラがいまだに現役なのは調整班の優秀さがわかる。

圧倒的なオープンワールド

ただ広いだけじゃなく、散りばめられた宝箱の配置やギミックなど、探索だけで一日つぶせるほど濃いマップ。高低差や地下もあるので見た目以上にマップが広い。寄り道して宝箱を開けに行ったら少し離れたところにまた宝箱やギミックがありどんどん寄り道してしまう。

やりこみ要素がある

モンハンで例えるとお守り厳選のようなものがある。

アップデートの質が高い

プレイしたばかりの自分でもわかるアプデの質と更新頻度。カルピスを水で薄めるのではなく原液で濃くしている。

サービス開始から2年経過している

2年も経過しているのにこの盛り上がり。安心して課金できます。
1年で一つの国が追加されていくみたいなので、あと5年はストーリーが続くと思われます。始めるなら今すぐ始めた方がいいです。



原神の悪い点

時間が足りない。睡眠時間泥棒。学生はやらないほうがいいです。



マ゛