見出し画像

あたまの想い日記

みなさま✨

いよいよ引退も間近になりました。

ほんとに長かったよ

もう少しのとこまできては足踏みしてなかなか思うようにはいかなかったけど

着実にゴールへと向かう自分がいる。

今日は思い思い書いていこうかな
まとまりなくなるかも知れないけど
そこは許してね。

娘が産まれてただただがむしゃらにやってきた。
常に前向きで居れた訳じゃ無いし
弱音も時に吐きながら

かれこれ娘が産まれて6年。

欲しいものなんて買えなかったし
周りの人達がキラキラして見えた。
色んな不満を聞いては
自分と比べて
『そんなくだらない事で』
なんて思いながら聞いてる自分がいた。

娘が産まれてすぐは1DKの古いマンションでした。

友人の助けもあって仕事にもつけた
少し広い2LDKに引っ越した。
それが前の家。
オートロックもなくて築30年超えるマンション。
キッチンなんてほんと狭くて
お風呂も、トイレも、玄関も。

娘との生活の中心になるリビングだけは広く、
大きな公園が近くて静かな街で5年程過ごしたよ。

贅沢がしたかったわけじゃない。
ほんとなら娘はこんなに苦労しなくて済んだはずなのに、わたしが大切な人をちゃんと守れなかったから、
わたしが強くなかったから。

娘にはあなたのお父さんはとっても優しくて
あなたが大好きだったのよとずっと言ってる。

うちに小さな仏壇がある。

娘は起きたら
おはようして
寝るときは
お父さんおやすみって
時には楽しかったこと、嬉しかったことを話してる。

わたし一人だときっと憎しみと悲しみに明け暮れたかも知れない。

娘が産まれてきてくれたお礼に
恩返しをこれからも続けたい。

大人になった娘が
心からお父さんありがとうって言ってくれるように。
できること1つでも多く頑張りたい。

だからわたしは憎んでたらだめなんだ。
きっと頑張りたかっただろうし
冷静に判断できないくらいに追い込まれてたんだと思う。
1番気付いてあげなきゃいけないのに
幸せボケしていたから、行きたいとこや欲しいもの、何も考えないでお金かけて豪華なご飯作ったり
言ってほしかったけど
言えない空気を作ってしまって
どんどん追い込んでしまったと思う。

娘を見捨てたんだと言う想いから
娘からお父さんを奪ってしまったと思うようになってからかな。
娘が大きくなって
『産まれてきて良かった』
って思うのはきっとわたしのことは好きでも
お父さんへの恨みを抱えた人生を過ごさせる事になる。
それだとわたしも娘も幸せじゃ無いんだよね。

考え方ひとつ。
1日の楽しみ方も
嫌な事を前向きに捉える事も

視点を変えるだけで180度考え方が変わる。

今わたしはとても綺麗な夜景を眺めながら
広くて綺麗なリビングで
お気に入りの家具に囲まれてこの日記を書いています。

今はっきりと実感してる
幸せだ
って。

わたしの目標
【第一の目標】
娘が小学生になるまでにお母さんと住む環境をつくる。
これは達成できた。

みんなの部屋、広いキッチンとリビング、
西から東に広がるステキな夜景

空気が綺麗で住み心地のいい街、
小学校のすぐ近く

初めはほんとに不安しかなかった
気持ちも不安定だったし
ただ明るい未来を信じてがむしゃらにやってきた。

もう絶望感しかなかった昔を思うと
今すぐに過去の自分に会いに行って
『大丈夫だから 信じて頑張って』
って言ってあげたい。

多分、甘えられたり逃げる場所もなくて
そんな環境だったからこそやって来れたのかも知れない。

【第二の目標】
お父さんが稼ぐはずだったお金を貯める。
使い道はお母さんと娘の為。

あとは目標金額まで手の届くとこまできた。

何でも思うように叶ってきて
気分悪い方もいるかも知れないね。
それでもいいよ。

わたしはやってきたんだから。
そして昔の自分では到底叶わなかかった環境で
確かに今生きてる。

そんなわたしを見て1人でも希望を持ってくれたら嬉しい。

自分の受け止め方が変わった
目の前の事は変わらない
いない事も
娘の体調も

くよくよしても無かったことになんかできないし
かと言って受け止めて前向きにと言うのも少し違う。

心を味方につけることができたんだ。

今の結果から
過去は肯定的にも否定的にもなる

切り離したくなる過去も
実は大切なエネルギー。

運気を下げることしてないかな
せっかくプラスの思考にしようとしても
上手くいかなきゃイライラして『ムカつく』とか

心を満たしたいなら
そそぐ心の器に穴が空いてたらダメだよね。
きっとそれが不満とかネガティブな想いなんじゃないかな。

まずその器の穴を塞ぐことが本当に必要な事で
その穴の有無、大小は心次第だと思う。

行動して後悔するのと
行動しなくて後悔するのは同じかな。

違うよね。
行動して失敗してもいつか割り切って考えられる
もしくは新しい発見があったり切り替えもできる。

もし行動しなかったら
『なんであの時やらなかったんだろう』
とか
行動しないで抱える後悔のほうが長く心にのしかかる

あるよ、そりゃ。
なんであの時あんな行動したんだろうって。

犯罪はダメよ。
それは我慢するって行動をすべきなんだよ。

心は常にあなたの強く思う方向に力を貸してくれる。
これはいい方向にも悪い方向にも同じように。

心はね、否定的な事を判断できないの

例えば、
“赤い🟥シャツを考えないで下さい”

この言葉を聞いて頭の中に赤いシャツが思い浮かんできたよね。

そうなの。
これね、
不幸になりたく無いって思うとね
『今わたし不幸なの』って心に訴えかけ
“不幸”というキーワードに強く反応してしまうの。
なのでこれ考え方ひとつなんだけど

不幸になりたく無い
幸せになりたい
幸せになる

家族が健康でありますように

なりたく無い事より
なりたい事に強いイメージをする。
そしてより具体的にイメージする。

わたしはね、イメージしてたよ。
『広くて綺麗な部屋で娘とお母さんと楽しく生活する毎日』
『お父さんを娘のヒーローにしてあげる』
もう半分くらいは叶ってきた。

今もしてる。

うまく言えないけど心を騙してしまう。

『ねぇあなた何座』
『双子座だよ♊️』
『占いで今日双子座は金運も恋愛運も1番だったよ!』
もしこんな事朝から言われたらなんかワクワクしちゃうよね。

失敗しても今日は1位だし今からいい事あるんだよみたいな。

心って難しいようで、実は単純で純粋なもの。
トイレ掃除したら金運上がるとかもそうだね。
なんか綺麗にしたら勝てる気しかしなくなる。

毎日元気におはようしたら
元気なおはようがもらえる。

あなたはあなたの人生と言う物語の主人公なの。
ちょっと嫌な事があってもそれはハッピーエンドに向かうノイズでしかないし、
出会うキャラクターもサブのサブみたいな薄い関係の人相手にイライラしたりムキになる必要も無いかな。
(実際はエロ上司に超絶イライラしたりするけどね 笑)

そんな人達はね、
あなたの壮大な物語に奥行きをつけてくれる
要らないようで必要なキャラクターなんです。

嫌な事はね、
ヒロインがハッピーエンドを迎える為の
マイナスなイベントのひとつ。

どんな名作も
初めから最後までハッピー続きのヒロインは居ないの。
一握りの一握りいるかもだけど。

今苦しんでいる方と昔の自分に届けたい。

まとまりないけどそんな想いをただ綴りました。


最後に
急にもう終わりみたいな事はしないようにしようとは思いますが
わたしの最終期限はお母さんと住む7月です。
今のペースだとそこまでかからないと思います。

たくさん方に支えられ
毎朝たくさんの元気をもらって
なんとか心折れずに頑張って来れました。

環境をより良くできるようにXでも朝のおはようにみなさんにいいねをして欲しいってお願いも
わたしのわがままなのに聞いてくれてありがとう。

あと少し
あと少し
そう言いながら今まできたけど
ほんとにあと少しだけ
みなさんとの時間大切にできたらと思います。

こんなどうでもいいまとまりのない日記に
大切な時間を割いて目を通して下さり
心から感謝します。

わたしもうすぐ普通のお母さんになります。
応援よろしくお願いします😊

ひとりで悩まないでね。
わたしを見つけてくれたあなたの幸せを
心から願います。

サポートは娘の為に大切に使わせていただきます。 娘に1つでも多くの笑顔の為に頑張ります。