見出し画像

「ただ居るだけ」は仕事になるのか⑧第3回オンライン会の報告

どうも🍀
新しい働き方LAB第3期生のねねです。

2023年11月25日(土)の夜に、第3回「ただ居るだけ」会@オンラインを開催しました。
この記事は、そのレポになります。

◆レポ

21時。
研究メンバーの1人とMeta Lifeに入室。

雑談をしながら、お互いアバターを変えてみることに。

こんなのもあるんだ〜!

と言いながら、髪型を変えたり、洋服を変えたりする。

20分ほど経ったころ、試しにスマホからも入ってみる。
本当は2人しか居ないのに、なんだか人が増えたかのよう。

ちなみに、ラクダという名前はデフォルト。笑


画面共有もできるみたいですね!

緑の木々の画像に、鳥の鳴き声や風の音など自然のBGMが入った動画を一緒に見てみる。
動画を大きくしたり、ワイプにしたり、zoomより個人の自由度が高そう。
一方で、動画の音声を大きくすると、会話が聞こえにくくなるところは、ちょっと扱いづらいとわかった。

手違いでアバター同士が離れた際に、近くにいないと会話が聞こえないと知る。
そして、スピーカー機能を使えば、動いても話せることも。

じゃあ少し探検してみましょうか。

南の島を好き好きに歩き回る。
海の深いところには入れなかったり、道のあるところしか移動できなかったりとRPGのよう。
ついつい話題はゲームの話に…笑

気づけば、終わりの時間が迫ってきた。

楽しかったです、ありがとうございました。

挨拶をしつつ、最後まで遊び尽くす。
アバターごとに動きが変わること、絵文字でリアクションが取れること、チャットができること…。

最後に、記念のツーショットを撮って終了。

PCではこんな画面表示。
主催者のみデコという機能が使えて、デスクやチェア、食べ物などを追加できた。
最初、デコの追加方法がわからず、ハンバーグを壁の上に置いてしまった。笑
もえぎさんは、うさぎの着ぐるみで頭にハムスターを乗せたカワイイスタイル。
ねねは、ムキムキの上半身裸にジャックオランタン頭のシュールスタイル。


◆アンケート結果

▼研究メンバーアンケート

※Q1は、1:おもしろかった〜5:つらかったの5段階で回答してもらった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?