見出し画像

イントロダクション

あたかについて

あたかといいます。
偽の本名は「あたか@青空自卑感」です。
敢えて、SOPHIAとは全く関係ないところから名前を拝借しています。どこから来ているのか知りたい方は、218回放送分の「現代からの注釈」をご覧ください。

ここで書き始めた理由

昔から、SOPHIAに関して書き溜めてたことがたくさんあって、自分で読み返してニヤニヤして満足していたのだけれど。
誰かに見てもらいたい欲求もまたあって、今回公開することに。
そもそも、私がSOPHIAのことをいろいろ書き留めるようになったのは、黒柳、もとい、「俺様!」のちび日記の影響。
あんな文章を書けたら、と思いながら、ずっと所感をメモし続けてきた。
彼の足下にも及ばないけれど、もしかして誰かが楽しんでくれるなら、公開した意味があるかなって思う。

メンバーの呼称

メンバーそれぞれ本名で活動しているところだけれど、私が主に使う呼称と、その理由を書いておくことにする。
ちょっとぎょっとする人もいるような気がするので。

松岡充

言わずと知れた、SOPHIAのボーカル。
メンバーには「まっちゃん」と呼ばれるのが通常。
私は、若いころは「充くん」と言っていたが、ある時期から若干引いて「まっつん」と呼ぶように。
最近はそれすら敬遠して「松岡」なんて呼んでいる。
ただ、あまりにぞんざいな感じもあるので、「松岡氏」と呼ぶのがいいのか?と思案中。

豊田和貴

常にゴキゲンなSOPHIAのギター。
時々「かっちゃん」と呼ばれることもあるが、基本は「ジル」。
私は、基本は「ジルくん」と呼ぶ。
ちなみに、なぜいまだにジルなのかについては、この回で、あたかの質問に黒柳が答えてくれています。

黒柳能生

私が敬愛して止まない、蘊蓄王たるSOPHIAのベース。
メンバーには「黒ちゃん」と呼ばれるのが基本。
私もそう呼んでいたが、あまりに軽薄な気がして、親愛を込めて「黒柳」と呼ぶことにしている。

都啓一

ギャグとプレイのギャップが魅力の、SOPHIAのキーボード。
「都」と呼ばれるが、私は敬意をこめて「都さん」と呼ぶ。
と言いつつ、このレポを書いてた頃は、まだ「都」って呼び捨てだな…。

赤松芳朋

愛すべき末っ子、SOPHIAのドラム。
メンバーには「トモ」と呼ばれるが、私は「トモくん」と呼ぶのが標準。

BLUE SKY COMPLEX

ここでのメインコンテンツは、BLUE SKY COMPLEXのラジオレポ。
BLUE SKY COMPLEX(略して「ブルスカ」)は、2001年10月〜2006年3月に東海ラジオで放送されていた、黒柳がメインパーソナリティーのラジオ番組。
ミッドナイトスペシャルという帯番組の中での放送で、同じ枠で、同時期にLa'cryma ChristiやFANATIC◇CRISISも枠を持っていた。

私がこの番組を聴くようになったのは、2004年2月2日の123回目の放送から最終回まで。
全部を文字起こしするなんて不可能だと心得ていたため、ラジオを聴きながら、携帯のロングメール(当時は3000字くらいの文字制限があった…)にメモを取りつつ放送を聴き、次の放送までにレポを書き上げる、を繰り返していた。
基本的には当時の言葉そのままを上げるつもりだけれど、あまりに恥ずかしかったり、間違っていたり、ウェブで公開するには不適切な部分は編集の予定。
あと、今見るとよく分からなかったり、私固有の事項で補記しないとわからないことについては、最後に「現代からの注釈」として書き足しています。単に、今の私が見返した感想を書いてる回もありますが。

それでは、どうぞお楽しみください。


サポートくださった方には、スキのお礼画像の種明かしをします。 そうでなくても、スキをたくさんしてくださると、きっとどんな秘密が隠されているか分かります。