2005年5月9日 189回 BLUE SKY COMPLEX


オープニング

今は少し中休みのSOPHIA。でも、その間にも新たなる新作のレコーディングをしてるとか。しかも、また次の動きに向けて、海外行ったり撮影があったりするんだって。もしや獅子翼前にリリースがありますかね。

黒ひげ危機一髪

「黒ひげ危機一髪」。"My only season"をかけながらのドライブ中、「アクセルふかしてた」に合わせてアクセルを踏み込んだら、目の前に警官が立っていたという話。黒柳は「法に従うことも大切だけど、安全運転しないと駄目。車の性能が上がってるのに、法規はずっと変わってない。バイクの二人乗りは解禁になったけど、法規の見直しも必要だよ」って言ってたけど、黒柳は二人乗りするお相手はいらっしゃいますか?
もう一つは、飼い犬に噛みつかれたという"嘘"みたいな話。「犬は肉食だからな(笑)。前も言ったけど、動物を人間の思い通りにするなんて傲慢だよ。うちのシンバくんも、遊んでて俺の胸元に噛みつくことあるし」と黒柳、彼らもきっと寂しいんだよ…。

お料理ビンビン

「お料理ビンビン」。焼酎にはピーマンや牛乳のものもあるって話。黒柳は「知ってるよ。糖分かでんぷんがあればなんでもお酒になるんだから。焼酎は蒸留酒だし」だって。さすが黒柳。ちなみに黒柳が最近飲んでるのは、誕生日プレゼントにもらった全国各地の泡盛や焼酎。いい商売してますね(笑)。
次は、単身赴任の父の食事が心配だという相談。黒柳が料理をするようになったのは、両親が共働きだったのと、一人暮らしで金がなかったことがきっかけ。「おいしく作るのにそんなにコツはない。必要は発明の母(笑)っていうくらいで、やっていればできるようになる。でも面倒くさいと思ってる人は一生しないんだろうな。最近はコンビニも健康に気を遣ってるから、うまく活用して」と黒柳、最近自炊はしてますか?

大人の階段

「大人の階段」。新人が一人しかいなくて、かなり年上の先輩と付き合う方法が分からないという看護師。「は?新人なんだから、大先輩から教えてもらうことは山ほどあるはずだろ?いいか、大事なこと教えてやる。いろんなことを訊けるのは新人のうちだけ。今のうちに、できる失敗はしておけ」。本当にそうだよね。肝に銘じておくよ…。
2つ目は、漫画家になりたいけど、親がいろいろ言ってくるという人。黒柳は思わず「今日はなんなんだ?甘えすぎだ。マンガでパワーを与えたいとか言うけど、苦労をしてないやつは人にパワーは与えられない」と辛口。でも真実です…。
3つ目は、エステティシャンになりたいのに人付き合いが苦手な人から。これにはさすがに私も呆れました。「人を綺麗にしたいならそんな気持ちにはならない。人に興味がないだけだろ?俺だってしゃべるのは得意じゃないけど、こういう仕事してて、伝えたいことがあるから気にならない」と黒柳、でもそれが普通の思考だよね…。

解決!男塾

「男塾」。男はかっこよくなくてもかわいい女と付き合えるのは何故?という不思議な質問。「それは偏見。付き合う相手は顔で選ぶわけじゃないから、かわいくなかろうが関係ない」って黒柳だけど、まぁそうだろうね。
次は、彼の酒癖が悪くて困ってる人。黒柳は「酒癖悪いやつは、自分が悪いって気付いてないからな。周りの人間がしつこく言ってやるか、ビデオを撮ってやるかしないと直らない」って言ってた。都さんを更正させた実体験かな。
最後。19歳の美容専門生が、29歳・社会人の彼にプロポーズされたけど、彼は来年から学生になりたいと言っているという人。「結婚は勢いでできる。だけど、その後を想像できるかが問題。彼は想像力が足りない。建築士になるなんて何年かかるか分からないのにそんなこと言ってるようなら、付き合いを考え直すべきかもしれない」と黒柳、厳しくも愛があります…。

ふつおた

ふつおた。美容院で髪を洗ってもらうのが至福の時だという人が、自動洗髪機なるものを体験して鳥肌が立ったという話。黒柳の至福の時は、オフに昼から飲んで、また寝て飲んで…、を3回繰り返したときだそうで。最近は2か月休みを取ってなくて大変なのは分かるけど、なんか余計に疲れる気がする…。

ここだけの話

「ここだけの話」。今日は内容のせいか、あたかまで本名で呼ばれてしまいました…。
SOPHIAが本名を使うことにした理由はただ一つ、ビジュアル系と呼ばれることが不本意だったから、その要因を排除するため。だからロゼ・ノワールの時の長髪もバッサリ切ったとか。で、ジルくんについては、あだ名だと思ってほしいとのこと。
でも、黒柳はビジュアル系って言葉に相当こだわってるみたいで、「いまだに俺たちのことをビジュアル系って呼ぶ人いるけど、ビジュアル系の概念を教えてくれ。ちょっと男前だっただけじゃん」なんて言ってた。確かに今のSOPHIAがビジュアル系かと言われると疑問符がつくけど、でも私自身、SOPHIAはビジュアル系だと思ってる。L‛Arc~en~Ciel、GLAY、LUNA SEA、La‛cryma Cristi、FANATIC◇CRISIS、CASCADE、SIAM SHADE、Pierrot、Λucifer、…、挙げたらきりがないけど、今若しくは解散直前にバリバリに化粧してた人はいない。でも以前にそれをしていた以上、今FOOL'S MATEやSHOXXに載らなくたって、そう呼ばれても仕方がない。そういうもんだよ…。黒柳が言う通り、ビジュアル系は音楽のジャンルではない。だから別にいいんじゃない?昔は「SOPHIAはビジュアルじゃない!」っていちいち怒ってたけど、それは意味のないことだと最近は思う。私は私の聴きたいものを聴くだけ。それは黒柳だって同じこと。「不本意」なんて言わずに、「見返してやるぜ!」くらいの気合いでやる方が黒柳らしくない?

ふつおた2

ふつおた。弟のために長良川のチケットを買ってきたという人。黒柳は「お?長良川って、6月に入ってる?じゃあ、曲の切り替えの時期だな。楽しみにしておけよ」。満を持して、隠し玉の登場ですか?

SOPHIA情報

いくつか情報を。まずはツアーグッズ。特に目新しいものはないんだけど、一つだけ目に止まったもの。それは、某ネコ科動物をモチーフとするスポーツブランドと見紛うリストバンド(笑)。説明には「黒柳家の愛猫?」って書いてあったけど、真相は如何に。っていうか、最近パクリ多すぎ…。ちなみにツアーパンフは、10年分の総集編だそうです。
次。なんと俳優・松岡、10月からのNHK朝の連ドラに出演。役どころはフォトジャーナリストで、もちろん脇役ながら、ヒロインと結構絡むっぽい。制作はNHK大阪らしいんだけど、どうやらまっつん、BEAT MOTIONのお陰でNHKと懇意になりましたね?
最後はブランニューJより。実は次のシングルPVのヒロインを公募してるんだって。FC会員限定みたいだから、多分会報だけの情報なんだろうけど、黒柳も何にも言わないしさ…。
あ、そうそう。カオリさんのところで見たんだけど、久宝さんのHPからの情報で、都さんはまた家族が増えるんだって。いいね、幸せそうで。だからあんな優しい曲が書けるんだよね、きっと…。啓大くんっていくつになったんだっけ…。

今日のオンエア曲

  1. ANSWER

  2. アウト

  3. 青い季節

あたかのメール

今回は、文字起こしはしていません。ので、私が送ったメールだけ載せておきます。

質問です。SOPHIAの皆さんは、ジルくんを含めた全員が本名で活動していらっしゃいますが、SOPHIAが、ステージネームではなく敢えて本名を使うことにしたのはどうしてですか?
逆に、本名で呼んでほしいという本人の意向も空しく、ジルくんだけが前のステージネームで呼ばれ続けていることも、前から不思議に思っています。何か裏話があれば聞かせて下さい。

現代からの注釈

我ながら、不躾な質問を送ったものだと思う。でも、一応答えてくれたわけだから、まぁいいことにしようか。
「ヴィジュアル系」問題っていうのは、各人いろんな主張があるとは思うけど。私自身の考えは、SOPHIAがヴィジュアル系としてカウントしてもらえることはありがたいことだし、それだけで嬉しい、ってこと。
つまり、私の認識として、SOPHIAなんて大して知名度ないなのに、ヴィジュアル系として括ってもらえて取り上げてもらえるんなら、もうそれだけで嬉しい、ってわけ。
反論は甘んじて受けます。でも、私は結構本気でそう思っている。黒柳が、そう呼ばれたくないと言うのも、別にそれはそれで分かるし、今でもそう思っているのかどうかは分からないけど、本人にしか分からない思いもあると思うから。

サポートくださった方には、スキのお礼画像の種明かしをします。 そうでなくても、スキをたくさんしてくださると、きっとどんな秘密が隠されているか分かります。