見出し画像

雑感 2024/8/6 あたかが歩く名古屋 

2024年8月16日のSOPHIA E.L.L.公演に合わせて名古屋にお越しになるみなさん、いらっしゃいませ。
せっかく名古屋に来ていただくのですから、少しでも楽しんでいただきたい。
そんな思いで、あたかの独断と偏見で、おすすめの場所を紹介します。
黒柳氏おすすめスポットも含めての紹介になりますので、よければ是非。


まずは交通手段を確保!

実は、これがいちばん大切だと思っています。
そして、名古屋はこれがお得なのです。
名古屋はコンパクトシティなので(自虐)、東京のようにどの路線に乗るか迷うことはありませんし、大阪や神戸のように、JRだけ、地下鉄だけではちょっと足りない、なんてこともほぼありません。
市営地下鉄とバスだけで、主要スポットはカバーできます。
となれば、選択肢は一つ。

一日乗車券/ドニチエコきっぷ

平日:バス・地下鉄全線一日乗車券…大人870円
土日:ドニチエコきっぷ…620円!

まぁ、これが最強なんですね。あたか御用達。
ドニチエコきっぷであれば、地下鉄に3回乗るだけで元が取れる。
行きたいところはどこでも行けるし、提示すれば割引や追加サービスを受けられる施設・グルメもある(名古屋のだいたいの観光スポットは対象だと思う)。最強。
16日しか名古屋にいない!という方(翌日は黒柳氏のワークショップに参加しなければ!なんて方は羨ましい…)は、平日バージョンをどうぞ。
地下鉄しか乗らなければ、地下鉄全線24時間券(大人760円)というのもあります。
これ、24時間券なのが、旅行者にとっては地味に便利です。

ということで、新幹線その他で名古屋に着くか、飛行機で金山に着くか分かりませんが、まずはそこの地下鉄駅の自動券売機で、お得な切符を買いましょう!

やみつきなごめしきっぷ

もう少し時間に余裕のある方は、これもお得。
バス・地下鉄全線一日乗車券870円分と、指定のお店で使える食券5枚(1枚300円相当程度とあたかは予想。)がついてきて、2,120円。
行ける店に限定はありますが、なごやめしはきっちり楽しめます。
あたかのおすすめは、「星が丘製麺所 久屋大通店」です。


観光

では、いざ、名古屋観光へ。
定番どころでは面白くないので、ちょっと寄った視点で。

名古屋市 市政資料館(名古屋城駅)

朝の連続テレビ小説「虎に翼」と聞くと、耳がピクピクするSOPHIAファン諸氏も多いことと想像しますが。

ということで、市政資料館では、ロケも行われた「虎に翼」にちなんだ企画展をやっているそうです。(あたかはまだ未潜入)
法服を着て写真を撮れたりもするようなので、ぜひ。
入館料は無料ですが、休館日があるので要チェック。


ホーユーヘアカラーミュージアム(市バス・徳川園新出来)

市政資料館を見終わったら、今度はバスに乗って、「徳川園新出来」まで乗ると…。
そうです。あの、ホーユーヘアカラーミュージアムです!

畏れ多くも黒柳の記事と並べてしまいましたが、黒柳が触れた展示を見られるというだけで、行く価値があるというもの。
もしかしたら、黒柳のサインが飾られているかもしれません。(黒柳来館以降は行っていない)
そして、入館も無料です。

徳川美術館(市バス・徳川園新出来)

そして、そこまで来たら、一応徳川美術館も。
私はそこまで関心はないのですが、国宝・源氏物語絵巻や、何やら有名な刀剣も収蔵しています。(展示されているのかどうかは、興味がある方はご自身でお調べください。)
今の特別展は、甲冑みたいです。ポスターは、「赤備え」みたいでかっこいいです。

おいしいもの

まぁ、いろいろありますけど。
一つは、黒柳が上げてくれたところにしましょうか。

浅ひろ(上前津)

藤井聡太七冠(2024年8月5日時点)が、万松寺での対局の際に、ここのうどんを勝負めしに選んだと話題の店。
相方が、インスタか何かで目にした天とじうどんを食べたい(そんなの美味しいに決まっている)と言うので、出かけました。
寒い日に行ったにもかかわらず、何故だか日和った私は、味噌煮込みうどんではなく、かきたまうどんを注文。
もちろん美味しかったのだけれど、やっぱり味噌煮込みを食べるべきだったと後悔しています。
皆さま、味噌煮込みは「たから」でもよいですが、「浅ひろ」もいいですよ。(食べてないのに言うな。)


甘味処 柴ふく(東別院)

そして、甘味。
せっかく大須まで来たのに、離れるんかい!というツッコミは、甘んじてお受けいたします。
実は私は未体験なのですが、昔の職場の同僚が口々にここがいいと言うので、きっといいのでしょう。
めっちゃ並んでいると聞いていましたが、口コミ見る限り、そうでもなさそうです。
が、昨今暑いので、油断なさらず。


番外編

ブラック・ジャック展(栄)

先日、今後、9月からは京都に巡回するようですが、8月16日の時点では、名古屋・栄で開催中です。
あたかが過ごした1日を記録していますので、こちらもご参考まで。


なごやめしより、名古屋観光より、SOPHIAが大切だとは思います。
そんなことは百も承知です。
でも、黒柳が歩いたかもしれない名古屋の街を、ぜひ、みなさんにも感じていただきたいと、あたかは思うのです。
…私、いつからここまで名古屋推しになったんだろうな。


サポートくださった方には、スキのお礼画像の種明かしをします。 そうでなくても、スキをたくさんしてくださると、きっとどんな秘密が隠されているか分かります。